こまつ座第 135回公演『日本人のへそ』


2021年3月6日~4月18日

井上ひさしの劇作の原点が今ここに――
東北へのオマージュを込めて、10年ぶりの上演

趣向がすべて!

喜劇、ミュージカル、日本語、推理劇、そしてどんでん返しの連続
好きなものをこの一作にすべて注ぎ込んだ井上ひさしの劇作の原点が今ここに――。
♪日本人による日本人のための和製音楽劇(ミュージカル)♪
東北へのオマージュを込めて10年振りの上演。

1985年のこまつ座初演より『日本人のへそ』を見つめ続ける栗山民也が最上級の愛を捧げ、
大胆・巧緻を極めた演出により綺羅星のように輝く俳優陣が躍動する。

たのしいものならインチキでもイカサマでもこだわらない。
浅草では絶対が相対化され、すべてが、へんに楽天的で、すべてが許され、だれもが、寛容で、ひとなつっこい。
乞食までが悟り切ったような微笑を浮べている。そのへんはわたしたち日本人そのままではないか。

わたしたちはあらゆるものから自由でありたいとねがっています(中略)
それほどまではげしく自由でありたいとねがっているのに、
わたしたちは四方八方から束縛されて生きてゆかなければならないのです。

井上ひさし

詳細情報

公演期間 東京:2021年3月6日~3月28日
大阪:2021年4月1日~4月4日
横浜:2021年4月6日~4月7日
宮城:2021年4月10日
名古屋:2021年4月17日~18日
劇場 東京:紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA
大阪:新歌舞伎座
横浜:関内ホール 大ホール
宮城:多賀城市民会館 大ホール
名古屋:日本特殊陶業市民会館(ビレッジホール)
キャスト 井上芳雄
小池栄子
朝海ひかる
山西惇
久保酎吉
土屋佑壱
前田一世
藤谷理子
木戸大聖
安福毅
岩男海史
山崎薫
大内唯
朴勝哲
スタッフ 作:井上ひさし
演出:栗山民也
ほか
主催 こまつ座
公式サイト http://www.komatsuza.co.jp/program/index.html#359

 

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。