シス・カンパニー公演 『23階の笑い』


2020年12月5日~12月27日

50年代のテレビ業界を舞台にしたコメディー

時は、マッカーシズムに揺れる1953年。
社会は政治、人種など様々な問題があふれていたが、テレビ業界は、熾烈な視聴率戦争の真っ只中。その闘いの中心は、生放送のバラエティショーだった。

物語の舞台は、ニューヨーク五番街と六番街の間、57丁目通りにある高層ビルの23階の一室。

ここは、冠番組「ザ・マックス・プリンス・ショー」を持つ人気コメディアン・マックス・プリンス(小手伸也)のオフィスである。新入りライター・ルーカス(瀬戸康史)にとっては、まさに夢の現場! ここには、マックスの才能を愛し、彼のためにコントを書き、認められようと集まった個性的な放送作家たちが行き交っている。

主なメンバーは、目立ちたがりのミルト(吉原光夫)、ロシア出身のヴァル(山崎一)、ハリウッドを夢見るブライアン(鈴木浩介)、マックスが信頼を寄せるベテランのケニー(浅野和之)、病気不安症気味のアイラ(梶原善)、紅一点のキャロル(松岡茉優)とルーカスを含めた7名の作家たち。

そこに、秘書のヘレン(青木さやか)も加わって、出自も性格もバラバラなメンバーが、毒舌を交わしながら切磋琢磨しつつ、コント作りに没頭していた。

マックスもそんな彼らを大切にしてきたが、そこに大きな問題が・・・。
大衆受けを望むテレビ局上層部が、政治的な話題も番組に織り込むマックスたちのやり方を気に入らず、厳しい要求を突き付けてきたのだ。

マックスと23階の仲間たちは、このピンチをどうやって切り抜けるのか?! 彼らに未来はあるのだろうか?

詳細情報

公演期間 2020年12月5日~12月27日
劇場 世田谷パブリックシアター
キャスト 瀬戸康史
松岡茉優
吉原光夫
小手伸也
鈴木浩介
梶原善
青木さやか
山崎一
浅野和之
スタッフ 作:ニール・サイモン
翻訳:徐賀世子
演出・上演台本:三谷幸喜
ほか
企画・製作 シス・カンパニー
公式サイト http://www.siscompany.com/23f/

(C)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。