新国立劇場の演劇『リチャード二世』


2020年10月2日~10月25日

新国立劇場シェイクスピア歴史劇シリーズの掉尾を飾る!

リチャード二世の王宮。王の面前に、反目しあう二人の貴族、ノーフォーク公モーブレーとヘンリー・ボリングブルックが召喚される。ボリングブルックは先ごろ暗殺されたグロスター公の死に、モーブレーが関与していたと告発するが、モーブレーはこれを否定。王の裁定は後日、決闘によって黒白をつけるというものだった。その当日、いよいよ決闘開始という時に、突如、王は決闘の中止と二人の追放を宣告する。

ボリングブルックは六年の追放に処されるのだが、やがて彼の父ジョン・オブ・ゴーントが死去すると、王リチャードはその財産を没収する。この暴挙に加え、それまでのリチャードの治世に不満を高まらせていた貴族たちのもとに、ボリングブルックが失われた名誉の回復を求め、大軍を率いて帰国するとの報が寄せられる。
次々とボリングブルックに靡く貴族たち。民衆の支持も得た彼は、籠城した王と対峙すべく兵を進める。ボリングブルックの叔父ヨーク公にとりなされ、対面する二人。ボリングブルックは自身の名誉回復だけを要求するのだが、気圧された王は自ら譲位を宣言してしまう・・・・・・。

詳細情報

公演期間 2020年10月2日~10月25日
劇場 新国立劇場 中劇場
キャスト 岡本健一
浦井健治
中嶋朋子
立川三貴
横田栄司
勝部演之
吉村直
木下浩之
田代隆秀
一柳みる
大滝寛
浅野雅博
那須佐代子
小長谷勝彦
下総源太朗
原嘉孝
櫻井章喜
石橋徹郎
清原達之
鍛治直人
川辺邦弘
亀田佳明
松角洋平
内藤裕志
椎名一浩
宮崎隼人
スタッフ 作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:小田島雄志
演出:鵜山仁
ほか
公式サイト https://www.nntt.jac.go.jp/play/richard2/

 

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。