【中止】玉造小劇店 わ芝居~その弐『サヨウナラバ』


2020年4月7日~4月19日(※中止)

わかぎゑふが上方落語とのコラボレーション!

昭和3年。天乃屋本家は旦那が不慮の事故死、
頼みの番頭は病死、残ったのは跡取り娘のシズがひとりだけ。
「あんな病弱な娘には婿の来手がない。本家がこのまま潰れたら世間様に顔が立たん。」と、困っているは、分家筆頭の天乃屋新兵衛と親戚筆頭の春駒屋文左衛門。
せめて一代だけでも繋げれば、なんとか出来るかもしれない。
病弱なシズが死んでしまったあとは生まれた子供ごと分家に吸収すればいい。

誰かシズに添わせられる都合のいい男はいないか?
と、そうして白羽の矢が立ったのが、分家の手代、伊助であった。
伊助は貧乏士族出身であったが、本家の大旦那に拾われた義理もあり断ることが出来ない。
「一代さんだけや、シズが死んだら後は暖簾分けして店も持たせたる。それまでお店で旦那として経験した方がお前にとってもええことやろう?」と、まるめこまれ、段飛ばしに天乃屋本家の旦那に就任してしまう。

分家の計画は順調に思われたのだが・・・。

一転二転三転して、転がってゆく人々の運命は一体どこへ辿り着くのか・・・!!

詳細情報

公演期間 東京:2020年4月7日~4月12日
大阪: 2020年4月15日~4月19日
劇場 東京:ザ・スズナリ
大阪:山本能楽堂
キャスト <芝居ver.>
野田晋市
うえだひろし
松井千尋みやなおこ
森崎正弘
谷畑聡
江戸川じゅん兵
是常祐美
武市佳久
吉實祥汰
澤田紗菜

わかぎゑふ

<狂言ver.>
「Cutting edge KYOGEN」
茂山千五郎
茂山茂
茂山宗彦
茂山逸平
茂山千之丞

スタッフ 脚本・演出:わかぎゑふ
ほか
主催 玉造小劇店
公式サイト http://tama-show.jpn.org/
チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。