あらすじ
『ガラスの動物園』
舞台は⼤恐慌時代1930年代のアメリカ中南⻄部、セントルイス。
華やかな過去の想い出の中で⽣き、⾃分の考えが正しいと信じて疑わない⼝うるさい⺟・アマンダ、脚が悪く極度に内気でガラス細⼯の動物たちと古いレコードだけを⼼の拠り所とする姉・ローラ、そんな⺟と姉に閉塞感を感じながら現状からの脱却を夢みる⽂学⻘年の弟・トム。裏さびれたアパートでウィングフィールド⼀家はそれぞれに窮屈な思いを抱えながらも、つましく暮らしていた。
ある⽇、ローラの現状に危機感を抱いていたアマンダは、男性との出会いの機会を与えるため、トムに職場の同僚を⼣⾷に招くように頼む。⼀家の元に訪れたジムは⾼校時代ローラが恋⼼を抱いていた⼈物で、⼀家に明るい変化が起こったように⾒えたが・・・。
『消えなさいローラ』
家を捨て、セントルイスを⾶び出していった弟のトムが帰ってくるのを、⺟とともに姉のローラは待ち続けていた。
そこへ突然、葬儀屋と名乗る男がやってきて・・・。名作『ガラスの動物園』の後⽇譚を描く⼆⼈芝居。
公演情報
上演スケジュール
【東京公演】
2023年11月4日(土)~11月21日(火)
紀伊國屋ホール
【山形公演】
2023年11月23日(木・祝)
やまぎん県民ホール
【大阪公演】
2023年11月25日(土)~11月26日(日)
松下IMPホール
出演
尾上松也
吉岡里帆
和田琢磨
渡辺えり
<ミュージシャン>
川本悠自(コントラバス) 会田桃子(ヴァイオリン) 鈴木崇朗(バンドネオン)
スタッフ
『ガラスの動物園』
【作】テネシー・ウィリアムズ
【翻訳】田島博
『消えなさいローラ』
【作】別役実
【上演台本・演出】渡辺えり
公式リンク
公式サイト:https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/23_Glass_Laula/
公式Twitter:@Bunkamura_info