あらすじ
[第一幕]
1985年、六歳の少女ジェンの家に、ジョンが生まれる。弟を温かく歓迎するジェンは、暴力を振るう父親から守り抜くことを誓い、ふたりは支え合いながら成長する。
やがて10代になったふたりの関係は少しギクシャクし始めるが、ジェンが大学進学のため家を出る時になると、ジョンは姉を引き留めようとする。しかし、自由を望むジェンは、振り払うように出ていってしまう。
NYに出てきたジェンは、刺激的な環境で生活を始める。一方で、ジョンは父親の影響を受け始める。やがて、同時多発テロが発生。それは、イラク戦争勃発の引き金となり、ふたりの人生をも大きく変えてしまうことになるのだった。
[第二幕]
時は流れ、2005年、ジェンは恋人ジェイソンとの間に息子を授かり、弟にちなんでジョンと名付ける。弟の面影を重ねながら、手塩にかけて息子の世話をするジェンだが、当の本人は過保護な母親を少し疎ましく思うのだった。
ジェイソンとの別れや父親との確執など、様々な問題を抱えながらも母親として必死に頑張るジェン。一方で、母の期待とは裏腹に叔父のジョンとはまるで違った人間へと成長していく少年ジョン。
やがてジョンが大学への進学のために家を出ると決めた時、母子それぞれが、自らが抱える人生の問題と直面することになる。
公演情報
上演スケジュール
【東京公演】
2023年12月9日(土)~2023年12月24日(日)
よみうり大手町ホール
【大阪公演】
2023年12月26日(火)~2023年12月28日(木)
新歌舞伎座
出演
ジョン:森崎ウィン 田代万里生(Wキャスト)
ジェン:新妻聖子 濱田めぐみ(Wキャスト)
<ミュージシャン>
ピアノコンダクター:YUKA Riko
チェロ:中林成爾 関根あやか
パーカッション:米元美彦 高橋治子
スタッフ
【音楽】アンドリュー・リッパ
【歌詞】トム・グリーンウォルド
【脚本】トム・グリーンウォルド、アンドリュー・リッパ
【演出・翻訳・訳詞・ムーブメント】市川洋二郎
ほか
公式リンク
公式サイト:https://stage.parco.jp/program/johnandjen
公式Twitter:@parcostage