2021年10月にウォーキング・スタッフ プロデュース『手の平』が上演される。本作は、本多劇場グループが復活させた新劇場・新宿シアタートップスのオープニングシリーズとして上演される作品。
演出家・和田憲明が追求し続けている“迫真的でリアルな空気感とリアリティのある登場人物の存在感”を感じさせる舞台作品を作りを行うウォーキング・スタッフ プロデュース。その新しい試みとして、世代の違う作家と演出家がぶつかり合いと共通する感覚で創り上げた『虎は狐と井の中に(仮)』(2019年)に続き、本作でも脚本の池内風と演出の和田が再びタッグを組む。
『手の平』は、池内による劇団「かわいいコンビニ店員飯田さん」の第7回公演として上演され好評を得た作品。今回は再演という形ではありながら、演出の和田と共に改訂・潤色、ただのブラッシュアップではなく、ウォーキング・スタッフらしさ、和田憲明らしさに染め上げ、新しい脚本として生まれ変わる。
描かれているのは、「踊り、転がり、ひっくり返る。立ち退きをめぐる父と家族の記録と記憶」の物語。とある田舎町の小さな商店街で電気屋を営む山根秀明は、今まさに選択を迫られていた。都市開発により経済の回復を図る市のプロジェクトにより、立ち退きを命じられその期日が迫っていたのだ。
厳しい表情で家を訪れる市の職員もまた、焦っていた。彼は、この家で育った秀明の長男だった。ある日、沈黙を貫いていた父の言動に変化が訪れる。それによって、また深い混乱に陥る家族。その中で、実家で同居している次男が放った一言をきっかけに、立ち退き騒動は思わぬ方向へ転がり始める・・・。
出演は、石井愃一、岩本淳、本間剛、町田マリー、池内風、永島敬三、岡田地平、宮下かな子の8名。
かつてTHEATER/TOPSのスタッフとして数多くの劇団を同劇場に招致に携わり、熟知していた和田による、新しいシアタートップスでの挑戦。ウォーキング・スタッフ プロデュース『手の平』は、10月23日(土)から10月31日(日)まで上演される。
チケットは、10月2日(土)10:00より一般発売開始。公演終了後に配信予定あり。
令和3年度文化庁芸術祭参加作品/ARTS for the future!
ウォーキング・スタッフ プロデュース『手の平』
上演スケジュール
2021年10月23日(土)~10月31日(日) 新宿シアタートップス
スタッフ・キャスト
【演出】和田憲明
【脚本】池内風
【出演】
石井愃一・岩本淳・本間剛・町田マリー・池内風・永島敬三・岡田地平・宮下かな子