<2020年を振り返り>エンタステージオリジナル記事10選

当ページには広告が含まれています

2020年も、まもなく終わりを迎えます。激動の1年となりましたが、その中でも舞台は私たちに笑顔や感動を与えてくれました。そこで今回は、エンタステージ内で多く読まれたゲネプロレポートなどのオリジナル記事を厳選。今年の振り返りに、ぜひご覧ください(※タイトルをクリックすると記事ページに飛びます)。

015388_2.jpg

佐藤流司、鳥越裕貴ら、すべてを一新し再出陣!ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~(2020)開幕――これが再演?これぞ再演

2020年9月20日(日)に東京・天王洲・銀河劇場にて開幕したミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~のゲネプロレポートです。

「幕末天狼傳」の初演が上演されたのは、2016年。4年間という時を経て、「2.5次元」が蓄え成長させてきた総合芸術としての力が爆発しました。

井上芳雄主演ミュージカル『シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ』公開ゲネ&囲みレポ!壮大な愛の物語を見事に表現

2020年1月に上演された井上芳雄さん主演のミュージカル『シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ』。井上さんの他、咲妃みゆさん、畠中洋さん、吉野圭吾さん、濱田めぐみさん、福井晶一さん、土居裕子さんが登壇して、作品への思いなどを語りました。

1988年に音楽座の旗揚げ公演として初演し、その後も継続的に上演され多くのファンに愛されてきた本作。人生に迷う男女が運命的に出会い、時間を、そして空間をも超えて愛を貫いていく感動の一作です。

刺激的なギャングの世界で草なぎ剛が熱唱&熱演!『アルトゥロ・ウイの興隆』ゲネプロレポート

ヒトラーが独裁者として上り詰めていく過程を、シカゴのギャングの世界に置き換えて描いた問題作。主演に草なぎ剛さんを迎え、2020年1月に上演されました。

演出を務めたのは白井晃さん。ジェームス・ブラウンの楽曲を中心に構成されたファンクミュージックを、オーサカ=モノレールが生演奏で散りばめる斬新な演出を用いることでショー仕立ての音楽劇となりました。

科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』改変 いくさ世の徒花の記憶 開幕!和田琢磨「お芝居できる場に感謝」

もともと2020年夏に4都市での公演を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、想定していた「綺伝 いくさ世の徒花(いくさゆのあだばな)」を改変し、「科白劇(かはくげき)」という新形態での上演を決めた本作。

「科」とは、芝居の動作や仕草の意味。「白」は話す言葉を指します。なかなか以前のような形での公演を打つことができない中で、“今できること”を最大限活かした刀ステとなりました。

もつれる人情に絡まる因縁・・・Don’t pass the mic!『ヒプノシスマイク』舞台化第2弾レポート

音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の舞台化第2弾となる本作。シブヤ・ディビジョン“Fling Posse(フリング ポッセ)”、シンジュク・ディビジョン“麻天狼(まてんろう)”が初登場。さらに、舞台オリジナルオリジナルキャラクターとなるアサクサ・ディビジョン“鬼瓦ボンバーズ”が参戦しました。

鞘師里保らと複数の作家がTRUMPの世界を共有――音楽朗読劇『黑世界』開幕レポート

音楽朗読劇『黑世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』は、劇作家・末満健一がライフワークに掲げ、2009年から展開する「TRUMPシリーズ」の新しい試み<shared TRUMPシリーズ>の第1弾。1つの世界観を複数の作家が共有して創作する“シェアードワールド”の手法を用いた、短編アンソロジー形式で上演されました。

柳浩太郎、待望の舞台復帰――『夜明け~spirit~』開幕レポート

主演を務めたのは、ミュージカル『テニスの王子様』(テニミュ)の初代・越前リョーマ役として知られる柳浩太郎さん。2014年11月に長期休業を発表。5年の時を経て昨年より徐々に活動を再開し、本作で待望の舞台復帰を果たしました。

新田真剣佑が舞台初主演で魅せる!『星の大地に降る涙 THE MUSICAL』公開ゲネレポート

結成25周年を迎える地球ゴージャスの祝祭公演。理想を求める国の戦の中で、たくさんの血と涙が大地を濡らした時代に、記憶をなくし、小さなタバラの島に辿り着く青年・シャチと島民との交流を描いた壮大な物語が、歌やダンスと共に紡がれました。

エーステ初のライブ公演開幕!『A3!』めぐる季節・・・春夏秋冬、バトンを繋いだ先にあるもの

本作は、ダウンロード数700万突破のイケメン役者育成ゲーム「A3!(エースリー)」を舞台化したMANKAI STAGE『A3!』(エーステ)初のライブ公演。これまで劇中に登場した春組・夏組・秋組・冬組、そしてそれにまつわるキャラクターが一堂に会し、作品を彩ってきた楽曲の数々を歌い上げました。

またあなたに会えますように・・・岡宮来夢「世界文化遺産 比叡山延暦寺ライブ2020」レポート

ファンや日頃の活動を支えてくれている方へ「感謝」を形にすべく企画された本イベント。朗読とライブの二部構成で、ライブパートでは自分で作詞をした楽曲の披露も。当日の模様を写真とともにお楽しみください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エンタステージは、演劇初心者からツウまで、演劇に関する情報、ニュースを提供するサイトです。サイトを訪れたユーザーの皆さんが、情報をさらに周囲に広めたり、気になる作品や人物などを調べたり・・・と、演劇をもっと楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

目次