2021年4月から6月にかけて、愛知・福岡・東京・大阪の4都市で上演されるスペクタクル時代劇『魔界転生』に、田村心、岐洲匠、宇野結也、財木琢磨が出演することが発表された。
本作は、1967年に「おぼろ忍法帖」として単行本化された、山田風太郎の伝奇小説を原作とした舞台作品。2018年に「日本テレビ開局65年記念舞台」として、堤幸彦の演出、上川隆也の主演で上演された。2年4ヶ月ぶりとなる今回は、初演に続き上川隆也が柳生十兵衛役、新たに小池徹平が天草四郎役を演じる。さらに、藤原紀香、村井良大、木村達成、山口馬木也、渡辺大、浅野ゆう子、松平健の出演も決定。
田村は田宮坊太郎役、岐洲は小栗丈馬役、宇野は戸田五太夫役、財木は荒木又右衛門役を演じる。
コメント紹介
◆田村心
2018年に大きな話題を呼んだスペクタクル時代劇の再演に参加させていただけることをとても嬉しく思います。
大先輩方との共演は緊張しますし、身が引き締まります。たくさんのことを吸収し、自分の出せる力を振り絞って、魅力的な田宮坊太郎を演じられるように頑張ります!
◆岐洲匠
『魔界転生』に小栗丈馬役で出演させていただくことになりました。
豪華キャストの方々に、正直ビビっています。皆様の足を引っ張らないよう、必死にしがみついて、たくさん吸収して、堂々と舞台に立ちたいと思っています。
今年は公演中止になってしまった作品があり、悔しい思いもしましたが、その溜まっている力を『魔界転生』で発揮できるようがんばります。
◆宇野結也
大好きな作品、そして錚々たる面々。
たくさん学び、芝居で還元していきたいです。
迫力のある立ち回りを披露できればと思っております。
どうぞご期待ください!
◆財木琢磨
今回の『魔界転生』で荒木又右衛門役を演じさせて頂きます財木琢磨です。
この舞台一言で言って豪華・・・。
前回の『魔界転生』は観劇させて頂きましたが、演出、芝居、アクションすべてに圧倒された思い出があります。
そんな舞台に出演のお話を頂き、歴史のある作品に出演させて頂けることがとても光栄です。
くれぐれも体調管理を怠らず、稽古初日から大千秋楽まで真心込めて演じさせて頂きます。
公演情報
『魔界転生』
【愛知公演】2021年4月7日(水)~4月11日(日) 刈谷市総合文化センター
【福岡公演】2021年4月16日(金)~4月28日(水) 博多座
【東京公演】2021年5月4日(火・祝)~5月28日(金) 明治座
【大阪公演】2021年6月2日(水)~6月10日(木) 新歌舞伎座
【原作】山田風太郎
【脚本】マキノノゾミ
【演出】堤幸彦
【出演】
上川隆也、小池徹平、藤原紀香、村井良大、木村達成、田村心、岐洲匠、宇野結也、財木琢磨、山口馬木也、渡辺大、浅野ゆう子、松平健、ほか
【公式サイト】https://makaitensho.jp/