京都にて「南座 夏の舞台体験ツアー」が8月31日(月)まで開催されている。本イベントは、南座の舞台や花道を使い、歌舞伎劇場で生まれた舞台機構である「花道」「迫り」「廻り舞台」などを俳優視点で体験できる特別プログラム。
「南座 特別舞台体験」として、2013年から2015年にかけて春・夏・秋に期間限定で開催され、のべ2万6,000人が参加した人気イベントが、参加人数の制限や、ツアー内での距離確保、劇場内各所の消毒対応など感染予防対策を徹底した上で5年ぶりに復活。
普段は俳優だけに許された「舞台」と「花道」に立ち、眩い舞台照明を浴びて、「廻り舞台」や「迫り」の動きが実際に体験できるほか、体験中は自由に写真撮影もできる。
「舞台体験ツアー」の前後の時間帯は、南座館内を自由に回遊することもできる。2016年から2年9ヶ月をかけて行った耐震補強大規模改修工事と共に新たに保存再生された南座の劇場設備や調度品、古来からの芝居小屋の趣を今に伝える劇場自体の魅力を味わうことができる。ロビーには京の師走の風物詩である「まねき看板」なども飾られているので、足を運んだ際はぜひ注目してみては。
「南座 夏の舞台体験ツアー」~歌舞伎の舞台機構[花道][迫り][廻り舞台]を南座で体験~開催は、8月31日(月)まで。毎週火曜・水曜は休館、1日6回開催、各回定員制。所要時間は約30分を予定。チケットは、イープラスに若干の残数あり。当日券は定員に余裕がある場合は南座「切符売場」にて発売されるとのこと。