芸能の聖地・浅草に開業し4年目を迎える劇場・浅草九劇が<オンライン型演劇場>としてリニューアルすることが明かされた。
新型コロナウイルスの影響により、オンラインでの配信が多く行われるようになった今日。浅草九劇では、作品のオンライン配信が快適にできるような設備とスタッフを常設し、その企画と製作をサポートするとのこと。
リニューアルに伴い、カメラ(計6台)、スイッチャー、ディスプレイ等の機材を新たに導入し、常設。これにより、ライブ配信や収録でのオンライン配信が可能となり、DVDやBlu-rayのパッケージ制作、ネット販売までもワンストップで実現可能となった。また、同機材を使用した、他劇場への出張配信や出張収録も予定している。
6月からは、具体的にオンラインコンテンツの企画と製作を進め、無観客配信をはじめとした、オンラインでの公演を実施予定とのこと。浅草九劇のお掃除係・渦巻夫(うず・まきお)出演のプロモーション映像も同時公開された(https://youtu.be/1Btz0Jr6WFU)。
◆佐々木弘毅(浅草九劇プロデューサー)
浅草九劇は、今まで以上にクリエイターの熱意や努力に寄り添い、作品が生まれる瞬間を見守っていきたいと思います。
オンライン配信を通じて「エンタテインメントの再開を心待ちにしているお客様一人ひとりと、クリエイターとが手を取り合うことのできる」、そんな劇場を改めて目指します。
そして、いつかまた劇場にお客様が戻ってきてくれることを強く願っています。
【公式サイト】https://asakusa-kokono.com/