2018年12月28日(木)に東京・天王洲銀河劇場にて『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Memory of Marionette~が開幕した。初日前日には公開ゲネプロと囲み会見が行われ、山崎大輝(斎宮宗役)、猪野広樹(影片みか役)、大崎捺希(仁兎なずな役)、笹森裕貴(天祥院英智役)、宮澤佑(蓮巳敬人役)が登壇。開幕に向けて、意気込みを語った。
今回の「あんステ」は初登場ユニットValkyrieも含め、新キャストが8名参加。斎宮宗役の山崎は新キャストが多くいることに触れ「新しいあんステを皆様に見せていける時なんじゃないかと思います。あんステの新たな魅力を見つけていきたいなと思っております」と意気込んだ。
同じく初登場となる影片みか役の猪野は「今回は、今までのあんステとは違う、Valkyrie色の強いものとなっています。シリーズをご覧になっている方はもちろん楽しんでいただけますし、見ていない方は新しい世界に入っていけると思います」と語った。
登壇者の中で、大崎は唯一、前作から引き続き仁兎なずな役を演じる。「10月に『あんステフェス』で紅月とfineが卒業、そしてRa*bitsの(櫻井)圭登くんも卒業して、今回新たな新キャスト、さらにValkyrieも迎えました」と振り返りながら、「僕は1年前の『Judge of Knights』から参加させていただいています。今までの『あんステ』を見てきたからこそ、これから始まる新しい『あんステ』を、早くお客さんに見ていただきたいという気持ちが、稽古を重ねるたびに大きくなってきました。新作の『あんステ』の初日も、皆で胸を張って迎えられるものだと思います」と続投キャストならではの切り口で自信を見せた。
一方、天祥院英智役として新たに加わる笹森は、「僕らは今までに演じられた方々の思いを背負いながら、本気で稽古期間に臨ませていただきました。それがお客様の目にどう映るのか、不安でもあり、楽しみでもあります」と素直な気持ちを述べた。
同じく新キャストとして蓮巳敬人役を演じる宮澤は「前キャストの皆さんが、素晴らしいものを作り上げてくださったので、僕らもそれに負けないよう全力で稽古してきました。あとはもう、本番を楽しむだけだと思っています」と力強くコメント。
今回の「あんステ」は、「追憶*マリオネットの糸の先」「演舞 天の川にかける思い」「挑戦!願いの七夕祭」という3本の原作イベントストーリーがもととなっている。
【あらすじ】
かつて夢ノ咲学院のトップとして君臨していた「Valkyrie」に斎宮宗、影片みかと共に所属していた仁兎なずな。芸術的な演出にこだわる格式高いユニット「Valkyrie」のリーダーである宗は完璧を求め、声変わりしたなずなの声は録音を使用し、みかはバックダンサーとして構成したライブを行っていた。歪でありながらも、華やかで圧倒的な人形劇。しかし天祥院英智によって。宗が作り上げた完璧な舞台は壊されてしまう。
その後なずなは、紫之創、真白友也、天満光の誘いで「Ra*bits」に移籍し、「Valkyrie」を脱退することとなる。一方、宗は心に深い傷を負い、舞台から遠ざかり引きこもりがちになってしまう。停滞する「Valkyrie」の状況を見た英智は、「Ra*bits」を囮に、宗を表へ引き摺り出そうとするが・・・?
【七夕祭】を舞台に、かつての帝王「Valkyrie」の戦いが始まる―。
見どころについて、山崎は迷うような表情を見せながら、「Valkyrieをメインにしていただいていますので、何もかもValkyrie色がすごく強くて、やっぱこの(これまでの作品との)違いは見どころなんじゃないかなと思っています」と語った。
猪野は、作品全体の見どころを「メインで進んでいるストーリーもありますし、水面下で進んでいるストーリーもありますので“何が伏線なのかな”という楽しみ方もできますし、単純に目の前のパフォーマンスで楽しんでいただくこともできるかなって思っています」と話したあと、「個人的には、日頃のみかちゃんと、舞台に立った時のみかちゃんは、だいぶ変わりますので、そこは楽しんでいただければなと思います」としっかり自分の役どころもアピール。
大崎は「Valkyrieとfineは夢ノ咲学院の頂点に立つアイドルユニットなので、新旧の頂点を皆さんに観ていただけるというのはすごく楽しみです。そして、Valkyrieにいた頃のなずなも描かれるので、その時のなずなの感情は見せ場の一つかなと思っております」と続けた。
Fineのメンバーとして、笹森は「英智の持つ、強さだけではなく儚い面も見れる作品になっていますので、そこを楽しんでいただければなと思います」、
宮澤は「今回はキャラクターの感情が動く部分の多い物語だと思います。時系列の中で、どれだけ感情が動いているのかを、お客様にも感じ取っていただきたいです」とそれぞれ話した。
最後に、猪野は「生身の役者が作るからこその『あんさんぶるスターズ!』の世界を体現できるよう、いいパフォーマンスができたらいいなと思っています。いろんな劇場を回りますので、ぜひ足を運んでいただけたら!」、山崎は「自信はとてもあります!お客様に満足していただくには、まず僕たちが熱量を上げていかないと満足させられないと思うので、キャスト一同、力を合わせてがんばります」と締めくくった。
このほか、「Ra*bits」紫之創役として熊谷魁人、真白友也役として宮崎湧、天満光役として奥井那我人、「fine」日々樹渉役として萩尾圭志、伏見弓弦役として渡邉駿輝、姫宮桃李役として副島和樹、「紅月」鬼龍紅郎役として柳川瑠衣、神崎颯馬役として古畑恵介が出演。熊谷、宮崎、奥井、渡邉以外は本作が「あんステ」初参加となる。
ステージで輝くアイドルたちにも、人間だからこそ輝かしいばかりでない過去がある。しかし、一度スポットライトを浴びれば全力で“今“がきらめく。「あんステ」が積み上げてきたこれまでを背負って、新キャストたちを迎えたそれぞれユニットが美しく舞う姿を、ぜひ劇場でご覧いただきたい。
『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Memory of Marionette~は、以下の日程で上演。
【東京公演(年内)】2018年12月28日(金)~12月30日(日) 天王洲 銀河劇場
【東京公演(年明け)】2019年1月10日(木)~1月14日(月・祝) 日本青年館ホール
【京都公演】2019年1月18日(金)~1月20日(日) 京都劇場
【大阪公演】2019年1月25日(金)~2月3日(日) 梅田芸術劇場 メインホール
【福岡公演】2019年2月6日(水)・2月7日(木) アルモニーサンク北九州ソレイユホール
【宮城公演】2019年2月14日(木)・2月15日(金) 仙台国際センター大ホール
なお、本作のBlu-ray&DVDが、219年6月7日(金)に発売されることも決定した。詳細は、以下のとおり。
◆『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Memory of Marionette~Blu-ray&DVD
【発売日】2019年6月7日(金)
【価格】Blu-ray:9,800円+税、DVD:8,800円+税
【仕様】Disc1:本編映像/Disc2:ライブシーンのみの全景映像、バックステージ映像
【封入特典】ブックレット
【予約特典】Blu-ray&DVD発売記念イベント抽選申込券、ランダムブロマイド
【公式HP】https://www.marv.jp/special/ensemble_stage/
【公式Twitter】@ensemble_stage
(C)2016 Happy Elements K.K/あんステ製作委員会
(取材・文・囲み写真/エンタステージ編集部、舞台写真/オフィシャル提供)