2018年12月12日(水)より、東京・CBGKシブゲキ‼にて劇団プレステージ(以下、劇プレ)の第14回本公演『終わり to はじまり』が上演される。本作は、今年2月の企画公演『あいつのチョキ』に続く劇団リーダー・今井隆文が脚本・演出を手掛ける作品。開幕を目前に控えたメンバーより、コメントが届いた。
物語は、クリスマスイブに始まる。幸せな雰囲気に包まれた街とはうらはらに、無理やりバイトのシフトに入らされ、辟易としている5人。バイトに行くまでの時間だけでも、クリスマスイブを満喫しようと遊びに出掛けた5人だが、途中、一人が「これ、夢で見た」と言い出す。夢が現実になっていく様を目の当たりにした5人は、「ウソだろ?」と呟いた。その夢の先にあるものは―。
出演は今井のほか、岩田玲、太田将熙、大村まなる、風間由次郎、株元英彰、城築創、小池惟紀、向野章太郎、坂田直貴、秀光、園田玲欧奈、高頭祐樹、長尾卓也、原田新平。
開幕を目前に迫る中、今井、長尾、株元からコメントが届いた。
◆今井隆文
今回の舞台は、普段電車に乗っている時に「この人はどんな人生を送ってるんだろう?」と想像することから生まれました。話の枠組みは僕が作ったのですが、キャラクターに関しては全員に仕事からプライベートなところまでヒアリングして、自分なりに落とし込んでから脚本にしています。
「こういう人いるよな」と観ている人が思えるキャラクターが出てくるので、共感ポイントを探しながら観てほしいです。結末は僕がイメージしていることが最初からあるのですが、そこに皆がどう向かっていくのか、舞台上でそれぞれ繰り広げられるので観るのが忙しい舞台です。それから、まったく違う色の舞台が3場面展開されるので、僕の中では三幕ものだと思っています。前回の「THEプレステージ」な舞台から今回はあえてずらしていこうと思って作りましたので、楽しみにしていてください!
◆長尾卓也
いつも“全員野球”と言ってますが、今回の舞台はさらに全員が舞台上でお芝居しているなと感じます。今井さんと株元さんがWキャストで演じているので、作品がガラッ変わって観えるのも見どころだと思います。シーンが転換する部分はワクワクする展開になっているところが僕の注目ポイントです!演じている僕らもいろんな感情が揺さぶられる舞台なので、観ているお客さんも絶対動かされると思います。今までにない新しい『劇団プレステージ』をぜひ観てください!
◆株元英彰
今回の舞台は洋画のSF映画という感じです。いつもはシーンごとにメインのキャラクターがいますが、今回は舞台上にメンバーが集結してそれぞれのキャラクターがどういう結末に向かうか演じるので、簡単なようで難しいです。全員で同じゴールを目指すのではなく、それぞれのキャラクターを描いているストーリーになっていておもしろいと思います。それから、CBGKシブゲキ‼に移ってから初めてのWキャストでやる舞台なので、今井さんと僕の回の両方を観に来てください!
劇団プレステージ 第14回本公演『終わり to はじまり』は、12月12日(水)から12月23日(日)まで東京・CBGKシブゲキ‼にて上演される。
【劇団公式HP】http://amuse-gekipre.com/
※高頭祐樹の「高」は「はしごだか」が正式表記
(写真/オフィシャル提供)