目立たず不器用な性格だが、実は強大な力を持っている超能力少年の影山茂夫を主人公とした“サイキック青春グラフィティ”、舞台『モブサイコ100』。2016年にはテレビアニメ化、2018年1月には実写ドラマ化されるなど、大きな盛り上がりを見せる同作の続編となる舞台『モブサイコ100』~裏対裏~が、2018年9月13日(木)に開幕した。
初日前には、公開ゲネプロと囲み会見が行われ、伊藤節生、馬場良馬、河原田巧也、松本岳、平田裕一郎、なだぎ武が登壇し、公演への意気込みを語った。
本作は、ONEによる同名コミックを原作にした舞台で、続編となる本作では主人公・影山茂夫とその弟・律とのエピソードを中心に、超能力を巡る闘いが描かれる。脚本・演出は第1弾と同じく川尻恵太が手掛けている。
会見で、伊藤は「前作が初めての舞台だったので、てんやわんやで気持ちも落ち着かないまま本番に到達してしまったんですが、今回は稽古時から本番を見据えて、楽しみながら作ってこられたと思います」と自信をのぞかせ、「新たなキャストを迎え、新たな風を巻き起こしていけたらいいなと思います」と意気込んだ。
霊幻新隆役の馬場は「短いスパンで続編ができたということは、前作を支持していただいたおかげ」と感謝の思いを述べ、「期待値が高いのは必然なので、それを優に超えられるように稽古してきました。律とモブの兄弟愛が物語のキーになっていますので、そこを存分に噛み締めていただけたら」とアピール。
また、花沢輝気役を演じる河原田は「前作ではアナログな戦い方をしていたんですが、今回はいろいろな技術を駆使しています。これが超能力バトルなんだというのを見せられると思います」とバトルシーンにも言及。影山律役の松本は「律の内面的な部分を(脚本・演出の)川尻さんが繊細に描いてくださったので、それに応えられるようにがんばりたいです」とコメントを寄せ、神室真司役の平田は「律と神室でねっとりと不良を追い詰めていくところがポイントです」と見どころを語った。
前作に続きエクボ役で登場するなだぎは「随分長い芸能生活をしているんですが、首から下を消されたのは初めてです」と冗談めかしつつ、「今回は全身タイツだったので、似合うような体を作ろうと毎日、20キロ走ってまいりました。いい意味で原作ファンの期待を裏切りつつ、大事なところで裏切らない舞台にしたいと思っています」と思いを寄せた。
河原田の言葉通り、ド派手なバトルシーンが目を引く本作。伊藤は、このバトルシーンに向けて練習を重ねてきたそうで、効果的に使われたプロジェクションマッピングと共に迫力あるシーンを作り出した。一方で、律のコンプレックス、揺れ動く心は全編に渡って丁寧に描かれており、時には観ているこちらも胸を締め付けられるような、律の苦しさが伝わってきた。今後、律がどのような道をたどるのか、次回作に期待が高まる。
舞台『モブサイコ100』~裏対裏~は9月17日(月・祝)まで東京・天王洲 銀河劇場、9月20日(木)から9月23日(日)まで神戸・新神戸オリエンタル劇場にて上演。
なお、神戸公演開催を記念し、キャスト登壇のトーク&ハイタッチのスペシャルイベントが行われる。参加方法などの詳細は、公式HPにてご確認を。
◆神戸公演開催記念スペシャルイベント
【日程】9月21日(金)
【場所】新神戸オリエンタル劇場
【時間】14:00開場/トークイベント 14:30開始/ハイタッチイベント 15:00頃開始(予定)
【登壇キャスト】
伊藤節生、馬場良馬、河原田巧也、松本岳、大海将一郎、兼崎健太郎、なだぎ武、永田聖一朗、神里優希
MC:田代哲哉
また、2019年2月6日(水)には本作のBlue-ray&DVDの発売も決定した。詳細は、以下のとおり。
◆舞台『モブサイコ100』~裏対裏~ Blu-ray&DVD
【発売日】2019年2月6日(水)
【価格】Blu-ray:9,800円+税、DVD:8,800円+税
【仕様】Disc 1:本編(公演映像)、Disc 2:特典映像(稽古場・舞台裏など)
【封入特典】ブックレット
【会場予約特典】予約者はキャスト登壇イベントに参加招待
【公式HP】https://www.marv.jp/special/mob_stage/
【公式Twitter】@mobpsycho_stage
(C)ONE・小学館/舞台『モブサイコ100』製作委員会
(取材・文・オフィシャル提供写真以外の撮影/嶋田真己)