シンガー・ソングライターの松任谷由実と帝国劇場がコラボレーションする「ユーミン×帝劇」の第3弾として上演された『朝陽の中で微笑んで』。2017年12月20日(水)に千秋楽を迎えたばかりの本作が、早くもWOWOWで放送されることが発表された。
観客は、歌とストーリーテリングを務めるユーミンにより、物語の中へと導かれていく。目にするのは、500年後の世界。20年前に結婚を約束しながら、不治の病で恋人を失った男・鳴沢肇(寺脇康文)と、その恋人の生き写しのような女性・紗良(宮澤佐江)の運命の物語が繰り広げられる。
ユーミンは、劇中で「Autumn Park」「未来は霧の中」など14曲を歌唱。本作では、前2作に比べ、ユーミンの生歌と俳優の演劇の一体感をさらに増し、タイトルにもなっている「朝陽の中で微笑んで」が歌われるシーンは、涙が止まらない圧巻の場面に仕上がっていた。
ユーミン×帝劇 vol.3『朝陽の中で微笑んで』は、2018年3月25日(日)にWOWOWにて放送される。
なお、この放送に合わせて、ユーミン×帝劇の過去2作『8月31日~夏休み最後の日~ 純愛物語 meets YUMING』『あなたがいたから私がいた』の特集も組まれる。さらに、2018年1月2日(火)夜8:30には、WOWOWプライムにて「松任谷由実コンサートツアー 宇宙図書館 2016-2017」も放送される予定だ。
◆ユーミン×帝劇vol.3『朝陽の中で微笑んで』
【脚本・演出】松任谷正隆
【歌・ストーリーテリング】松任谷由実
【出演】寺脇康文 宮澤佐江 水上京香 中別府葵 島ゆいか 山田ジェームス武 入絵加奈子 六平直政 斎藤洋介 ほか
【番組HP】http://www.wowow.co.jp/stage/yumingteigeki