2017年12月23日(土・祝)より東京・サンシャインシティにて開催される「煉獄に笑う~舞台×原作~展」で、舞台『煉獄に笑う』に出演した鈴木拡樹(石田佐吉役)、崎山つばさ(曇芭恋役)、前島亜美(曇阿国役)が音声ガイドのナビゲーター役を務める。
3人による音声ガイドは、12月23日(土・祝)から12月25日(月)まではクリスマスバージョン、12月26日(火)から12月30日(土)までは本人として原作や舞台の感想を交えたナビゲーション、年明けの2018年1月3日(水)から1月8日(月・祝)まではそれぞれが演じたキャラクターとして物語の中に入りこんだかのようなナビゲーションとなる。
この音声ガイドについて、鈴木、崎山、前島の3名は以下のコメントを寄せている。
◆鈴木拡樹(石田佐吉役)
「煉獄に笑う ~舞台×原作~展」にご来場の皆様に気持ちよく楽しんでいただけるように収録したいと思います。音声ガイドは初めての経験ではありますが、どこかで3人で遊べるトークなど挟めたらいいなと思っています。収録当日は楽しんで録音するので、会場に足をお運びの皆様、お楽しみに!
◆崎山つばさ(曇芭恋役)
「煉獄に笑う~舞台×原作~展」にご来場いただいた皆様全員にイタズラを仕掛けるつもりで音声ガイドをしたいと思います。その前に拡樹くんの録音マイクを小さめのスイカに変えておきます。来た方が最後は笑顔になって帰っていただけるようなそんな思い出の場所にできたらと思います。
◆前島亜美(曇阿国役)
「煉獄に笑う ~舞台×原作~展」の開催、心から嬉しく思っています。細部までこだわりのある衣裳や小道具、初出しの展示などもじっくり見て楽しんでいただきたいです。また、音声ガイドのナビゲーターも担当させていただくということで、熱い夏を鮮明に思い出すような素敵な時間を皆さんと共有できたら嬉しいです。私自身、開幕を楽しみにしております!
「煉獄に笑う~舞台×原作~展」では、実際にステージで使用した舞台キャストの衣裳や小道具、舞台や稽古場での写真、コミックスの原画などの展示に加え、8月8日(火)に、テレビ朝日「六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION」内の企画として開催されたトークショー「舞台『煉獄に笑う』中間報告会」(鈴木、崎山、前島と羽柴秀吉役の村田洋二郎が登壇)の映像も初公開。
また会場では原作の著者・唐々煙によるオリジナル描き下ろしイラストも展示。「煉獄に笑う」のキャラクター6人(石田佐吉、曇芭恋、曇阿国、島左近、芦屋弓月、百地丹波)の特徴が細部まで艶やかに描かれたこのイラストは、会場で販売されるグッズにも使用される。
原作の世界観の中で、舞台の臨場感も体感できるかもしれない「煉獄に笑う ~舞台×原作~展」は、2017年12月23日(土・祝)から2018年1月8日(月・祝)まで東京・サンシャインシティにて開催される。
(C)唐々煙/マッグガーデン