2017年7月27日(木)に、もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ『歴タメLive~歴史好きのエンターテイナー大集合!~第2弾』が東京・YAMANO HALLにて開幕した。『歴タメLive』は2016年3月に第1弾を行い、大きな反響を呼び10月には大阪でも開催された人気公演。初日前には公開ゲネプロと囲み会見が行われ、出演者の石井智也、奥谷知弘、久保田秀敏、鈴木拡樹、高野洸、細貝圭、前田大翔、前山剛久、八神蓮(50音順)、MCを務める金田哲(はんにゃ)、長谷川ヨシテル(れきしクン)が登壇した。
教科書には載っていない、歴史上の偉人たちや興味深いエピソードをショートストーリー仕立てのコントと、歌やダンス、トークで繰り広げる『歴タメLive』。イベントへの出演者を決めるべく、特別番組(TVK)で鈴木や細貝が演じる偉人たちによる「『歴タメLive』オーディション」を行うなど、歴史の総合エンターテインメントショーとして様々な仕掛けを行ってきた。
内容も、第1弾でも好評を博したCo.慶応によるテーマソング「歴タメRUP」、さらにあべや(阿部金三郎・銀三郎兄弟)の三味線、山田純平×熱響打楽の和太鼓の演奏が加わるなど、さらなるパワーアップを遂げている。さらに、“役者が本気で演じるコント”では笑いはもちろん、つい最近明らかになった旬な歴史的エピソードを知ることができたりと、観た後に誰かに話したくなるような“タメ”になる内容が盛りだくさん。
満を持しての開幕に、本シリーズのMCであり特別番組内で“天下突太郎”役を務めた金田は「(ゲネプロで)最高の仕上がりと言われました!」と自信たっぷり。「誰に(笑)?」と総ツッコミを受けながらも、「お芝居あり、歌あり、楽器あり、RUPありと、素晴らしい内容になっていますので、間違いない(ものになっている)とプロデューサーとして確信しました」と続けた。
前回に続いての出演となる鈴木は「前回出演した際も感じていたことなんですが、このイベントはいろんなことができるんですね。なので、今回は出る度に(自分の中の)“テーマ”を変えてやってみていました。ツッコミに専念してみたり、普通じゃないぐらいボケてみたり、リアルにやってみたり。いろんなコンセプトの中、楽しくやらせていただいています。皆様の目に、一つ一つのコントの色の違いが届けばいいなと思っています」と、前回を経たからこその楽しみを明かした。
高野、前山、久保田、八神、前田は初参加。座組み最年少で、コント初挑戦という高野は「こんなに豪華なキャストの皆様の中でやらせていただくということで、不安もいっぱいあるんですけど、Liveということなのですごく楽しみです」と少々緊張した様子ながらも、やる気を見せた。
同じく初参加の前山も「コントごとに違う役を演じているので、そういう振り幅をお客様にも楽しんでもらえるのかなと思います。そして、音楽でも皆さんと一緒になれるので楽しみにしてほしいです」と意気込む。久保田は、衣裳が甲冑ということでかなり重量があるらしく「鎧が重くて・・・稽古の段階から戦っております。この3日間で(体重)マイナス3キロを目標にがんばりたいと思います(笑)」と裏目標を掲げた。
八神は「僕もコントをやるのはたぶん初めて。こういう笑いに特化した芝居もおもしろいなと思いました。また、演じる役が僕自身の出身地と縁のある人物なので、嬉しく思います」、前田は「僕自身、学生の頃は日本史が得意ではなかったんですけど、この出演がきっかけですごく興味が沸きましたし、これからもっと勉強していきたいなと思いました。それがお客様にも伝わるといいです」と、それぞれの観点からコメント。
そして、前回に続いての出演となる奥谷は「学びながらも演じたり、コントができたりするのは楽しいです。今回は(舞台の形が)何面もあるので、今までとはまた違った見せ方ができるのかなと」と語った。一方、第1弾の大阪公演に出演した際は「一役だけだった」と振り返る細貝。今回は、かなり出番が多いため、「去年、皆が裏動線をバタバタ駆け回っている姿や、メイクさんや衣裳さんが大変そうにしている姿を観ていたのですが、今回は僕もその洗礼を受けまして・・・今、めちゃめちゃ熱いです(笑)」と、顔と手しか出てない衣裳も相まっての感想を漏らしていた。
そして、石井は「僕への質問はNGになっていまして、恋愛の大スキャンダルを起こしたのかなと(笑)。こんなことは初めてですが・・・その理由は、観てもらったら分かります」とニッコリ。石井がどんな登場をするのかは、劇場でのお楽しみだ。
そして、MCとして金田と共にLiveを引っ張る長谷川は「『歴タメLive』は、普段知られている偉人が実は・・・ということを元ネタにしております。歴史を学ぶ入り口として最適なLiveとなっているので、ぜひ劇場でそれを楽しんでいただければ。そして歴史を好きになって、史跡巡りをしていただいたり、歴史小説を読んでいただいたり、いろんな楽しみ方をしていただけたらと思います」と、歴史を愛する彼らしいメッセージをくれた。
最後に、鈴木が「歴史を様々な角度から楽しんでいただくこの『歴タメLive』をまたできることを、本当に嬉しく感じています。出演者も半分以上が新しくなっていますが、第1弾とはまた違ったカラーをお楽しみいただけると思います。今回も、たくさん笑って学んでいただけたら嬉しいです。劇場でお待ちしております」と挨拶し、会見を締めくくった。
もっと歴史を深く知りたくなるシリーズ『歴タメLive~歴史好きのエンターテイナー大集合!~第2弾』は、7月29日(土)まで東京・YAMANO HALLにて開催。
以下、コントの場面写真を掲載。
(C)2017 歴タメLive 2017.
(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)