2017年6月8日(木)より東京・紀伊國屋ホールにてミュージカライブ『アンプラネット―ボクの名は―』が上演される。「アンプラネット」とは、惑星アイドル「CHaCK-UP」の弟分として登場した準惑星アイドル。本番に向け、一体どんな稽古が行われているのか?その生体を調査すべく、アンプラネット調査倶楽部のメンバーと共に稽古場に潜入した。その模様をレポートする。
稽古場に足を踏み入れると「アンプラネット」メンバーである冥王星人☆ポミィ(福島海太)、準惑星エリス人☆エリィ(赤澤遼太郎)、準惑星ケレス人☆セシィ(井阪郁巳)、準惑星マケマケ人☆マーニィ(松田将希)、そして、「CHaCK-UP」の金星人☆ヴィー(星乃勇太)などの姿があった。
(以下、ほんの少し物語に触れています)
アンプラネットが主演を務める本作で描かれるのは、ポミィの新しい物語。ポミィは“闇の便利屋”と呼ばれ、宝石をあるところへ届ける依頼を受ける。運ぶ途中、その宝石の美しさに惹かれ、戯れに身につけると・・・途端に意識が遠くなってしまう。再び目を覚ましたポミィは、別人格になっていて―?!
今回、タイトルにミュージカル+ライブ=“ミュージカライブ”と銘打たれているように、劇中ナンバーが多数登場。さらに、天才音楽プロデューサーのリッキー・O・ベルベット(鳥羽潤)の手により「銀河アイドル選手権」が開かれることを、司会者のホセ・ライラス(尾関陸)が高らかに宣言する。出演者に名を連ねる加藤真央らが、アンプラネットとどう関わっていくのかも、注目だ。
稽古の中では、脚本・演出の亀田真二郎(東京パチプロデュース)の言葉に真剣に聞き入るメンバーの姿が見られた。ダンスに歌、熱の入る稽古に、メンバーたちの額には汗が光る。一方で、休憩時間には仲良く会話しながら、取材のカメラに目線をくれるお茶目な姿も見せてくれた。
銀河アイドル選手権とは一体・・・?アンプラネットのメンバーたちやヴィーは、どう動くのか?そして、ポミィの運命やいかに―。アンプラネットの新たな活躍に、期待したい。
また、2部では日替わりで多彩なゲストを招き、「銀河でドルフェス2017」が開催される。この日はゲストの一人、三浦宏規が稽古場を訪れていた。三浦を大声援で迎え、稽古場は大盛り上がり。本番で一体何を歌ってくれるのか、楽しみにしよう。各回のゲストは公式HPのタイムテーブルにてチェック!
アンプラネットのキュートでカッコいいパフォーマンスに魅了された自分たちと同じく、彼らの姿を、多くの地球人【ビジュー】に観てもらいたいと、調査倶楽部の面々は熱く力説した。
松田将希は「僕たちが推している『アンプラネット』が、ゲストの皆さんと共に織りなす化学反応を、楽しみにしています」と期待を寄せ、赤澤遼太郎は「調査倶楽部の一員として、日々エリィくんのことや、アンプラネットの皆をずっと観てきたんですが、良い仕上がりで、とてもおもしろい作品になっていると感じています。お客様も一緒に参加できるところもあるので!」と語った。
また、井阪郁巳は「僕達自身、役者をやっていて演じることの難しさを感じていますが、この“ミュージカライブ”というのはとても興味深くて、調査をしているうちにすごく魅了されてしまいました。セシィくん、そしてアンプラネットの姿を、ビジューの皆さんはもちろん、彼らをまだ観たことがない方にも知ってもらって、一緒に調査してもらえたらと思います」とアピール。
そして、福島海太は「前回のミュージカルより、ポミィくんがもっともっと進化していたので、見逃さないでいただきたいです!衝撃的なこともたくさん出てきますし、感動させてくれる素敵な作品になっていると思うので、皆で一緒に応援しに行きましょう!」と呼びかけた。
ミュージカライブ『アンプラネット―ボクの名は―』は、6月8日(木)から6月18日(日)まで東京・紀伊國屋ホールにて上演される。なお、各公演の終了後には日替わりでメンバーが登場する「お見送りイベント」の開催が決定。各回の出演者の詳細は、公式HPにてご確認を。
【公式HP】http://www.nelke.co.jp/stage/UN_PLANET_2017/
【公式ブログ】http://yaplog.jp/unplanet/
【公式Twitter】http://yaplog.jp/unplanet/
(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)