2017年8月12日(土)より、東京・全労済ホール/スペース・ゼロにて、モト冬樹主演の人気舞台シリーズ新作『昆虫戦士コンチュウジャー2~激突!恐怖の戦士、ネオコンチュウジャー!~』が上演されることとなった。今作は、シリーズ第1作のエンディング直後から始まるストーリーとなる。
『昆虫戦士コンチュウジャー』シリーズは、地球の平和を守る正義のヒーローの中に一人だけ中年男性が紛れている・・・というシュールな設定のコメディ。作・演出は、小劇場界の人気劇団「犬と串」主宰のモラルが担当している。
主役の中年「ヤゴ」戦士・時羽奏(ときわそう)を演じるのは、歌手・俳優・バラエティ出演など幅広く活躍するモト冬樹。コンチュウジャーのリーダーで熱血漢の「カブトムシ」戦士・万里チョウジ役に、海老澤健次。ナルシストな「アゲハチョウ」戦士・エッフェル・トーマス役に斉藤秀翼。コンチュウジャーのズボラな紅一点「テントウムシ」戦士の桜田ファミリア明日香役を須藤茉麻が演じる。
コンチュウジャーと敵対する爬虫類帝国の幹部には、Studio Lifeの奥田努。女幹部トカゲ参謀役に、角島美緒。カメレオン少佐役で、安川純平。タートル軍曹役に、尾関陸らが引き続き出演。
そして、今作から登場するコンチュウジャーの新たなライバル「ネオコンチュウジャー」のリーダー・雷モン役には、歌手・俳優と幅広く活躍する伊勢大貴の出演が決定。伊勢は、2016年のシリーズ初演で、ビッグマウスだが小心者の「ハチ」戦士・多安島ハルオ役で出演しており、今作では敵役での復活となる。また、伊勢が演じた多安島ハルオ役には、今回新たに加わった百瀬朔(舞台『弱虫ペダル』新インターハイ~スタートライン~ 鳴子章吉役など)が決定している。
懐かしのメンバーや新キャストの参加でさらなる進化を遂げる『昆虫戦士コンチュウジャー』に注目だ。
舞台『昆虫戦士コンチュウジャー2~激突!恐怖の戦士、ネオコンチュウジャー!~』は、8月12日(土)から8月20日(日)まで、東京・全労済ホール/スペース・ゼロにて上演される。
◆あらすじ
最強怪人との激闘から半年…コンチュウジャーと爬虫類帝国との闘いがますますグダグダしていく中、ひとつの事件が起こる。地球防衛軍で雑に管理されていたハイパーコンチュウエキスが、雷モンという、驚異的なIQを持つ地球人によって盗み出されたことが発覚したのだ。
時代が自分に追いつく時を待つため、三十年間の蛹(さなぎ)期間に入ろうと、盗んだエキスを仲間とともに飲む雷モンたち。しかし、前例のない異常気象によって、何と彼らはわずか一年間で、完全なるコンチュウジャーとして目覚めてしまったのであった!!
絶望の果てに雷モンたちは、「ネオコンチュウジャー」として、この世界の秩序をすべて作り変える決意を固める。コンチュウジャーは爬虫類帝国と一時休戦し、共にその野望を阻止せんと奔走。しかしそこに、時羽奏の姿はなかった…!他のコンチュウジャーと離れた彼はひとり、バード貴族と名乗る謎の鳥型生物と接触しており…?