今年1月に、舞台『星の数ホド』でブロードウェイデビューを飾り、高い評価を得たジェイク・ギレンホール。夏のイベントで出演した『Little Shop of Horrors』でミュージカルに初挑戦した彼が、「次は、ミュージカル作品でブロードウェイにカムバックしたい!」と語った。米Playbillが報じている。
関連記事:映画『ブロークバック・マウンテン』を舞台化する企画が進行中!
2015年7月にニューヨーク・シティセンターで開催された3日間限定のイベント「Encores! Off-Center」で上演されたカルト作品『Little Shop of Horrors』で、ミュージカルデビューを果たしたジェイク。2015年は舞台での挑戦が続いている彼がインタビューに応じ、「『Little Shop of Horrors』でカムバックするかどうかは分からないけど、近いうちに、絶対ブロードウェイでミュージカルに出演したいと思っているんだ」とコメントしたという。
ジェイクが俳優として大きく飛躍した作品といえば、20年にわたる二人の男性の純愛を描いた映画『ブロークバック・マウンテン』(2005年公開)。この作品でジャック・ツイスト役を演じた彼は、その演技でアカデミー賞助演男優賞にノミネート。先日もお伝えした通り、ロンドンで本作を舞台化する企画が進んでいるだけに、ジェイクにはぜひともジャック役でロンドン舞台デビューを飾ってもらいたい。日本では、ジェイクが出演する冒険アクション大作『エベレスト 3D』が、2015年11月6日(金)より全国ロードショーとなる。