演劇史上に燦然と輝く金字塔を打ち立てた伝説の舞台『熱海殺人事件』が、劇団☆新感線所属・いのうえひでのりを演出に迎え2015年12月8日(火)より、東京・紀伊國屋ホールにて上演される。故・つかこうへいの代表作『熱海殺人事件』を舞台化した作品である本作は、1973年の初演以来、多くのファンを魅了し続けている作品だ。
関連記事:いのうえひでのり「35周年は頑張りすぎない!」『五右衛門vs轟天』製作発表
本作は、「熱海で工員の大山金太郎が女工を絞め殺したという」取るに足らない事件を刑事たちがそれぞれの美学を犯人に押しつけ、何とか「捜査のし甲斐のある」「哲学的な意味のある」事件に育て上げようとする物語。木村伝兵衛とハナ子、熊田と富山の女性、そして、大山とアイ子との愛。三者三様の愛憎劇が複雑に絡みあい、哀切な人間ドラマを展開していく。
部長刑事・木村伝兵衛役に風間杜夫、新人刑事・熊田留吉役に平田満と、過去に同作で名コンビを組んだ二人が33年ぶりに復活。さらに、女性警官・片桐ハナ子役に、つかこうへいの長女である愛原実花が抜擢。そして、犯人の大山金太郎役には中尾明慶と、奇跡のキャストで本作を上演する。
関連記事:小泉今日子&風間杜夫が夫婦に!M&Oplaysプロデュース『家庭内失踪』来年上演!
永遠に色あせることのない名作『熱海殺人事件』は、2015年12月8日(火)~12月26日(土)まで、東京・紀伊國屋ホールにて上演される。