世界的大ヒットとなった映画『レ・ミゼラブル』でエポニーヌ役を演じ、鮮烈なスクリーンデビューを飾ったサマンサ・バークス。この演技で、映画界でも大きな注目を集めることとなった彼女が、フランス映画『アメリ』のミュージカル版で、主役を演じるのではないかと噂されている。米BROADWAY.COMが伝えている。
関連記事:映画でも舞台でも『レ・ミゼラブル』の感動をたっぷり感じてほしい!日本のステージ情報含めてお伝えします!
『アメリ』の主人公は、空想好きでお節介な女の子アメリ。22歳になっても夢見がちで空想の世界に浸る彼女は、ある日不思議な青年ニノと出会って、たちまち恋に落ちてしまう…。そんな、突如として空想の世界から現実の世界へ放り込まれてしまったアメリの恋模様が、レトロな感覚でキッチュに描かれる作品だ。8月から、カリフォルニア州バークレーにて上演されるミュージカル版の打ち合わせにサマンサの姿があったため、彼女がアメリを演じるのではとの噂が立ったようだ。
イギリス人のサマンサは、ロンドンのウェストエンドで上演された『レ・ミゼラブル』でも映画版と同じくエポニーヌ役で出演し、ミュージカル版の誕生から25周年を祝う特別コンサートにも同役で登場。このほか『シティ・オブ・エンジェル』や『キャバレー』『シカゴ』といった人気ミュージカルでも舞台を踏んでいる。
今のところ、ミュージカル版『アメリ』がブローウェイに舞台を移すかどうか未定だが、もしそうなれば、サマンサがブロードウェイデビューを飾る可能性もある。このほか、2015年には3本の映画作品が待機中のサマンサだけに、これからも演劇界だけにとどまらない活躍が期待できそうだ。