野田秀樹2年ぶりの新作『華氏マイナス320°』で阿部サダヲ×広瀬すず×深津絵里が初競演

当ページには広告が含まれています

2026年、野田秀樹率いるNODA・MAPが2年ぶりの新作舞台『華氏マイナス320°』(読み:かしまいなすさんびゃくにじゅうど)を上演することが決定した。出演には、阿部サダヲ、広瀬すず、深津絵里という舞台初競演となる豪華な顔ぶれが集結。2026年4月10日(金)の東京公演を皮切りに、北九州、大阪、そしてロンドンでの上演が予定されている。

あわせて読みたい
松本潤、長澤まさみ、永山瑛太出演!NODA・MAP『正三角関係』ロンドン公演版がWOWOWで放送・配信決定 日本を代表する劇作家、野田秀樹が作・演出を手掛けるNODA・MAPの話題作『正三角関係』。そのロンドン公演版が、2025年8月9日(土)にWOWOWで放送・配信されることが決...
目次

正しくない科学に基づいた、正しくないSF(サイエンス・フェイクション)

タイトルからして観客の妄想を掻き立てる本作。レイ・ブラッドベリのSF小説『華氏451度』を彷彿とさせるが、野田秀樹曰く、この戯曲は「正しくない科学に基づいた、正しくないSF(サイエンス・フェイクション)」だという。

物語の始まりは、とある化石の発掘現場。久しぶりに様々な化石が発掘される中、チームが探しているのは「謎の骨」。この骨を巡り、物語は現代から中世、さらには古代へと時空を超えて展開していく。果たして「謎の骨」の正体とは何なのか、野田が提示する新たな劇世界に注目が集まる。

阿部サダヲ、広瀬すず、深津絵里ら前代未聞の豪華キャストが集結

本作の大きな見どころは、なんといってもそのキャスティングだ。5年ぶり5度目の参加となる阿部サダヲ、2作目の舞台出演となる広瀬すず、そして『エッグ』以来14年ぶりの新作参加となる深津絵里。この3人が舞台上で初めて競演を果たす。

さらに、NODA・MAP作品には欠かせない大倉孝二、15年ぶりの参加となる高田聖子、4年ぶりの橋本さとしという手練れたちに加え、御年84歳の大ベテラン・橋爪功も5年ぶりに参戦。また、NODA・MAP初出演となる川上友里も加わり、野田秀樹を含む9人の実力派俳優たちが舞台上で化学反応を起こす。

キャストコメント

阿部サダヲ

『逆鱗』以来10年ぶりに大型の新作公演にお声がけ頂いてとにかく嬉しく思っています。新作のタイトル、華氏、しかも、マイナスとお聞きして、何が起きるんだろうという期待感を持ちました。出演者の皆さんも、面白いことをされそうな素晴らしい方たちが集まっていて、自分は出演せずに客席から作品を観てみたい!と思うほどです。今回、僕は初めてのロンドン、そして公演も控えているわけですが、外国のお客様の前で公演するのも初めてなので、とにかく今から楽しみです。

広瀬すず

『Q:A Night at The Kabuki』初演(2019年)では、初めての舞台で、まだ生の舞台の怖さを分からず、ただ自由に楽しく、感情の動くままに舞台に立っていましたが、再演(22年)では、回数を重ねたことで、改めて責任感と相当な緊張感を感じました。3回目の舞台出演になりますが、今回も個性豊かで素敵な先輩方とご一緒出来ることを光栄に思いますし、色々な舞台の表現というものを勉強出来たらと思っています。タイトルを聞いて、調べてみましたが、きっと全然違う中身になっていくと思うので、どんな世界に連れていかれるのか、本当に想像がつかず、ドキドキしています。

深津絵里

野田さんと出会ったのは、22歳の時。それから30年。こんなに長くご一緒している方は、他にいません。その野田さんの新作!しかも、70歳になられた野田さんが最初にこの世に生み出す作品に、私の何かが必要とされているなんて。とても光栄で、素直にうれしいです。どんなことになるのか全く想像がつかないこの作品を、どんなことがあってもへっちゃらそうな心強いキャストの皆さんとともに、覚悟を持って務めたいと思います。

NODA・MAP第28回公演『華氏マイナス320°』公演情報

公演情報
タイトル NODA・MAP第28回公演『華氏マイナス320°』
(読み:かしまいなすさんびゃくにじゅうど)
公演期間・会場 【東京公演】
2026年4月10日(金)~5月31日(日)
東京芸術劇場プレイハウス【北九州公演】
2026年6月6日(土)~6月14日(日)
J:COM北九州芸術劇場 大ホール【大阪公演】
2026年7月22日(水)~8月2日(日)
新歌舞伎座

【ロンドン公演】
2026年7月2日(木)~7月11日(土)
Sadler’s Wells Theatre

スタッフ 作・演出:野田秀樹
美術:堀尾幸男
衣裳:ひびのこづえ
美粧:柘植伊佐夫
音楽:原摩利彦
キャスト 阿部サダヲ、広瀬すず、深津絵里
大倉孝二、高田聖子、川上友里、橋本さとし、野田秀樹、橋爪功
アンサンブル:安東信助、大村わたる、近藤彩香、白倉裕二、谷村実紀、田花遥、中澤聖子、中島多羅、八条院蔵人、引間文香、藤井颯太郎、間瀬奈都美、的場祐太、MISAKI、森田真和、吉田朋弘
チケット情報 【東京・北九州】2026年3月8日(日)一般発売
【大阪】2026年6月14日(日)一般発売
料金(東京・北九州・大阪共通):
S席 13,000円/A席 8,500円/サイドシート 5,700円(25歳以下 3,000円)
公式サイト https://www.nodamap.com/
公式SNS 公式Instagram:@nodamap_official
あわせて読みたい
【初心者必読!】舞台・ミュージカルの観劇マナー16選!服装から持ち物まで 昨今、知名度のある作品が舞台化される機会が増え、今まで演劇に触れたことのなかった方が「初めて劇場に行ってみよう」と思う機会が増えてきました。演劇に興味を持つ...
あわせて読みたい
「速攻ブルーベリー」は観劇の何分前に飲むのが効果的?DHCに直接聞いてみた【後編】 皆さんこんにちは!エンタステージ編集部・4号です!エンタステージでは気になる演劇の「今」に迫る新しい調査企画を始めることになり、第一弾として話題の「速攻ブルー...
\月額550円でアニメ、映画、ドラマ見放題!まずは14日間無料体験/
掲載日時点での情報です。 最新情報は各公式サイトをご確認ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エンタステージは、演劇初心者からツウまで、演劇に関する情報、ニュースを提供するサイトです。サイトを訪れたユーザーの皆さんが、情報をさらに周囲に広めたり、気になる作品や人物などを調べたり・・・と、演劇をもっと楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

目次