2025年1⽉3⽇(⾦)大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて舞台『WIND BREAKER』が開幕。舞台写真とともに、演出の植⽊豪、キャストの⽯川凌雅、佐奈宏紀、今牧輝琉、⾥中将道よりコメントが公開された。
舞台『WIND BREAKER』とは?
週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」で連載中の、ヤンキー漫画「WIND BREAKER」(作者:にいさとる)を舞台化した作品。
超不良校として名高い学校・風鈴(ふうりん)高校に入学した高校1年生・桜遥(さくらはるか)は風鈴のトップを目指してやってきたが、風鈴高校が“防風鈴(ボウフウリン)”と名付けられた街を守る集団となっていたことを知る。そして桜が、風鈴の一員として街を守るため戦う姿を描いている。
原作漫画は、2024年4月に赤井俊文を始めとする実力派スタッフとCloverWorksによりアニメ化され、2025年にはSeason 2の制作・放送も決定している。
舞台『WIND BREAKER』スタッフ・キャストは?
演出は『進撃の巨⼈』-the Musical- のアメリカ・ニューヨーク公演を成功させた植⽊豪。
脚本はミュージカル『東京リベンジャーズ』の演出をはじめ、ミュージカル『テニスの王⼦様』4thシーズンや、ミュージカル『七⾊いんこ』での脚本・演出を⼿掛ける三浦⾹。
音楽は、『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 楽曲制作などで知られる田中マッシュが務める。
主人公・桜遥役を演じるのは石川凌雅。その他、佐奈宏紀、高橋駿一、安藤夢叶、中本大賀、横山賀三、今牧輝琉、里中将道、YUKI、河野凌太、茶谷優太、髙橋果鈴らが名を連ねている。
舞台『WIND BREAKER』開幕コメント
植木豪(演出)
舞台『WIND BREAKER』がいよいよ開幕いたします。
⼒以外を信じる事が出来なかった主⼈公、桜が様々な出会いによって⼼に変化が起き、拳で語らう事で真実を⾒つけていく物語、、、 熱さや⼒強さの中に垣間⾒れる美しさや儚さを感じたこの作品を、舞台ならではの⾝体表現やパフォーマンスで皆様に楽しんでいただきたいと思っています。
稽古場で戦い抜いた猛者達は各々に新しい技や表現を⾝につけました。 その姿はとても美しく⼒強かったです。 皆様も是⾮とも東⾵商店街から皆と⼀緒に旅をしましょう。
応援ぜひともよろしくお願いいたします。
石川凌雅(桜遥役)
舞台『WIND BREAKER』遂に幕が上がります︕
個⼈としても座組としても、舞台上で表現できる事の限界に挑戦しています。
また、⽇々⽣きる上での葛藤や⼼情が物語のシーンとリンクする瞬間がありました。その時に出会った新たな⾃分を剥き出しにし、精⼀杯表現していきます!
ご観劇くださる全ての⽅々に驚きと感動、そしてWIND BREAKERの熱くも爽快感ある物語を舞台ならではの表現でお届けできればと思います!
佐奈宏紀(梅宮一役)
いよいよ始まりますね!
演出の植⽊ 豪さんが作ってくれる稽古場の雰囲気がとにかくとても⼼地よくて楽しかったです。チームで集まって話したり、戦う相⼿と2⼈で話し合いながら熱く丁寧に稽古しました。拳は⾔語、喧嘩は対話。
お芝居もそうだなと今回感じました。観に来てくれるみんなともたくさん会話できたら嬉しいです。
今牧輝琉(兎耳山丁子役)
兎⽿⼭丁⼦役の今牧輝琉です!
舞台『WIND BREAKER』まもなく開幕致します!!
僕にとってたくさんの新しい経験をした稽古期間でした。 これから皆様にお⾒せできるのが楽しみで仕⽅ないです!
獅⼦頭連のみんなで、そしてカンパニー全体で最後までカッコよく駆け抜けたいと思います。よろしくお願いします!
里中将道(十亀条役)
舞台『WIND BREAKER』ご観劇ありがとうございます。
舞台でしか味わえない迫⼒と世界観、キャストスタッフの気合いと熱さを存分に楽しんでもらえたらと思います。
沢⼭の⽅により愛される作品になるよう精⼀杯努めます。よろしくお願いします😊🔥
舞台『WIND BREAKER』公演情報
(撮影/佐藤薫)
(C)にいさとる・講談社/ 舞台「WIND BREAKER」製作委員会