2022年7月に、松本利夫(EXILE)主演、 成井豊脚本・演出で舞台『7本指のピアニスト~泥棒とのエピソード~』の上演が決定した。本作は、 「東京2020パラリンピック閉会式」グランドフィナーレにて、見事なピアノ演奏で観客を魅了した “7本指のピアニスト”西川悟平の実話を元にした舞台。
西川は、1974年大阪府堺市出身で、ニューヨークを拠点に活動し、カーネギーホールなどで聴衆を熱狂させているピアニスト。15歳からと遅い年齢からピアノを始めたにもかかわらず、見事にその才能を開花させ、24歳からはニューヨークでピアニストとして活躍。ところがその2年後、難病のジストニアを発症し、両手の演奏機能を完全に失う 。しかし、懸命なリハビリにより少しずつ右手の機能と左手の指2本を回復させ、右手5本・左手2本の指でピアニストとして再起。公演で世界を飛び回る傍ら、PanasonicのCMや映画『栞』の主題歌に起用されたほか、2019年にはベストドレッサー賞を受賞するなど、精力的に活動している。
“7本指のピアニスト” としてニューヨークで活動していた西川は、ある時、1人で暮らしていたアパートに2人組の泥棒に入られてしまう。薬物入りの注射を突き付けられた西川は2人の命令に従うことに。しかし、次第に泥棒たちに興味が沸いた西川は、無謀にも泥棒たちに話しかける。そこから、ウソの様な本当の物語が始まる・・・。
西川を演じるのは、主演の松本。このほか、泥棒役として声優としても活動する土屋神葉と、演劇集団キャラメルボックスの筒井俊作 。 このほか、木下政治、畑中智行、原田樹里、石黒賢が脇を固める。
西川は、自分の人生が舞台化されることについて 「正直信じられない思いです。とても感謝しています!観に来て下さったお客様たちに少しでも元気でハッピーな気持ちになって頂き、たくさんの奇跡が起きることを、心から願っております」とコメントを寄せた。なお、7月26日(火)には、舞台セットでの「西川悟平トーク&コンサート」も開催される。
『7本指のピアニスト~泥棒とのエピソード~』は、7月24日(日)から7月31日(日)まで東京・サンシャイン劇場にて上演される。チケットは 5月15日(日)より西川悟平オフィシャルファンクラブ先行が受付開始 。その後、5月25日(水)12:00よりオフィシャル先行(抽選)、6月18日(土)12:00より各プレイガイドでの一般発売がスタート。
コメント紹介
◆西川悟平
この度、「7本指のピアニスト」と題して、僕の人生のストーリーが舞台化されることになりました。
自分の人生が舞台になるなんて、正直信じられない思いです。
とても感謝しています!
舞台演出は、日本を代表する演出家であり、演劇集団キャラメルボックス代表の成井豊さん。
そして、気になる私こと西川悟平役を演じるのは、EXILEのメンバーMATSU(松本利夫)さん。
MATSUさんご自身も、ベーチェット病という、自己免疫疾患の難病を乗り越えて、現在も現役で活動されていらっしゃいます。
きっと、僕本人よりずっと素敵な西川悟平を演じて下さると、今からワクワクしています。
15歳からピアノを始め、ジストニア(神経性運動障害)で両手をおかされ、医師からは2度と演奏出来ないと言われて来た僕ですが、ニューヨークで20年活動し、東京2020のグランドフィナーレで大トリで演奏させて頂くなど、皆さんのお陰で色々な奇跡を体験して参りました。
舞台では、僕の実体験を元にストーリー展開して行きます。
観に来て下さったお客様たちが、少しでも元気でハッピーな気持ちになって頂き、たくさんの奇跡が起きることを、心から願っております。
『7本指のピアニスト~泥棒とのエピソード~』公演情報
上演スケジュール
2022年7月24日(日)~7月31日(日) サンシャイン劇場
「西川悟平トーク&コンサート」
7月26日(火)18:00開演 ※舞台セットにて演奏
スタッフ・キャスト
【脚本・演出】成井豊
【出演】
西川悟平:松本利夫(EXILE)
リック(泥棒):土屋神葉
モーガン(泥棒):筒井俊作
オズマ(ピアニスト):木下政治
今田先輩:畑中智行
竹下先生:原田樹里
ブライトン(ピアニスト):石黒賢