『大逆転裁判』下野紘、花澤香菜らで朗読劇化!シリーズ生みの親・巧舟による書き下ろしエピソード追加も


法廷バトルゲーム「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」を原作とした朗読劇『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介と朗読の会-』が、2023年8月12日(土)に東京・J:COMホール八王子にて上演することが決定した。

本公演には、主人公・成歩堂龍ノ介役に下野紘、龍ノ介の助手・御琴羽寿沙都役に花澤香菜、大英帝国が誇る大探偵シャーロック・ホームズ役に川田紳司、天才文学少女アイリス・ワトソン役に久野美咲と、ゲームで同役を演じた声優の出演が決定しており、さらに特別ゲストとして近藤孝行、竹本英史が参加する。

「逆転裁判」は、2001年10月に初の法廷バトルゲームとしてリリースされて以来、20年にわたって多くの人に愛されるシリーズ(CAPCOM)。プレイヤーが弁護士となって、無実の罪を着せられた依頼人を救う初の法廷バトルゲームとして人気を博し、「異議あり!」の決め台詞でお馴染みの弁護士・成歩堂龍一をはじめとしたコミカルで個性豊かなキャラクターたちと作り込まれたシナリオ、有罪待ったなしの依頼人を逆転無罪へと導く爽快感で人気を博した。

人気はゲームの枠に留まらず、舞台化・実写映画化・TVアニメ化など数々のメディアミックスも実現しており、今年7月には宝塚歌劇にてミュージカル・ロマン『大逆転裁判』 ―新・蘇る真実―の上演も決定している。

朗読劇の原作となるのは、2015年に発売された作品で、19世紀末の大日本帝国と大英帝国を舞台に成歩堂龍一のご先祖・成歩堂龍ノ介の活躍を描く『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』と、2017年に発表された『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』。

ゲーム版のシナリオをもとに再構成し、さらにシリーズの生みの親・巧舟が書き下ろした新エピソードも合わせた内容になるとのこと。

上演決定を受け、主人公の成歩堂龍ノ介を演じる下野は「まさかまた龍ノ介を演じられる機会が得られるとは・・・しかも、朗読劇!!まだ誰が登場するのか、どんな物語になるのか分かりませんが、楽しみで仕方がないです!!」と新たな試みとなる朗読劇の公演に期待を寄せ、龍ノ介の助手・御琴羽寿沙都役の花澤は「今回も寿沙都ちゃんと一緒にどんな冒険ができるのかわくわくしています」とコメントを寄せた。

『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介と朗読の会-』は、8月12日(土)に東京・J:COMホール八王子にて昼夜2公演を予定。

なお、公式サイトにて1次先行受付(抽選)が、3月12日(日)23:59が行われている。

コメント紹介

◆下野 紘コメント(成歩堂龍ノ介役)

今回の『大逆転裁判』の朗読劇の話を初めて聞いたのは、実は『逆転裁判』御剣役の竹本さんから出会い頭に聞かされたので、突然のあまり「この人は何を言ってるんだろう・・・?」と全然理解出来ませんでした(笑)!
しかし、まさかまた龍ノ介を演じられる機会が得られるとは・・・しかも、朗読劇!!まだ誰が登場するのか、どんな物語になるのか分かりませんが、楽しみで仕方がないです!!ゲームファンでも、そうじゃなくても、皆さまのお越し、お待ちしております!

◆花澤香菜(御琴羽寿沙都役)

こうして朗読劇で寿沙都ちゃんを再び演じる機会をいただけて嬉しいです!
以前、逆転裁判シリーズ15周年のイベントの時に披露した、リーディングライブでの生の掛け合いが軽快で楽しかったのをよく覚えています。新作脚本部分も含め、今回も寿沙都ちゃんと一緒にどんな冒険ができるのかわくわくしています。

◆川田紳司(シャーロック・ホームズ役)

今回、この朗読劇公演のお話をいただいたことを心から嬉しく思い、そして大変感謝しております。
事務所でオーディション用の音声収録をした時から彼の魅力に惹かれ、決定の知らせを受けた瞬間の興奮は今も覚えています。
その後のスタジオでのゲーム用音声や、ドラマCDの収録を通して、仲間たちとたくさんの冒険をする中で益々彼の虜になりました。
また彼に会えること、彼になれることを楽しみにしております。
皆さんもぜひ会場にいらしてください。お待ちしております。

◆久野美咲(アイリス・ワトソン役)

『大逆転裁判』朗読劇公演の決定、おめでとうございます!!
ゲームが発売されて何年も経ってから、こうして朗読劇ができるのは、この作品を応援してくださってる皆さまのお陰です。本当にありがとうございます。
またアイリス・ワトソンを演じられることがとても嬉しいです。このゲームは、世界観もお話も本当に緻密に作られているので、朗読劇ではどんなお話が展開していくのか、今からとても楽しみです。
頭脳明晰でありながらもチャーミングな所がたくさんあるアイリスを表現できるよう、精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします!!

『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介と朗読の会-』公演情報

上演スケジュール

2023年8月12日(土) 東京・J:COMホール八王子
【昼公演】13:00開場/14:00開演
【夜公演】17:00開場/18:00開演
※公演回数・日時は変更の可能性があり

<チケット>
【公式HP1次先行受付(抽選)】
受付期間:2023年3月1日(水)18:00~3月12日(日)23:59
受付URL:https://eplus.jp/daigyakuten-reading-official/

スタッフ・キャスト

【原作】
CAPCOM「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」、「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」

【出演】
<大逆転裁判キャスト>
成歩堂龍ノ介役:下野 紘、御琴羽寿沙都役:花澤香菜、シャーロック・ホームズ役:川田紳司
アイリス・ワトソン役:久野 美咲

<特別ゲスト>
近藤孝行、竹本英史

公式サイト

【公式サイト】https://daigyakuten-reading.com
【公式Twitter】@gyakuten_event

(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. (C) 2023 avex All rights reserved.







チケットぴあ
『大逆転裁判』下野紘、花澤香菜らで朗読劇化!シリーズ生みの親・巧舟による書き下ろしエピソード追加も
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。