『ACTORS☆LEAGUE 2023』記者会見で黒羽麻璃央「さらに楽しい進化を確信」


『ACTORS☆LEAGUE 2023』記者会見が、2023年2月15日(水)に都内で行われ、プロデューサーの黒羽麻璃央、高野洸、岡宮来夢、そしてスーパーバイザーとしての参加が決定した荒牧慶彦が登壇した。

同イベントは、黒羽が「コロナ禍の今だからこそ、ライブエンターテインメントの楽しさを、興奮を、観客の皆様と分かち合いたい!」という想いからプロデュースしたイベント。2021年に行われた第1弾は、野球×エンターテインメントのイベントを企画した。2022年は黒羽とともに高野、岡宮が立ち上がり、野球のほかに、ゲーム、バスケのイベントを開催。

そして、今年は、昨年同様にゲーム・野球・バスケのイベントが開催されるほか、スーパーバイザーとして各イベントに「なんでもエンタメ研究所」所長として荒牧が参戦。11月18日(土)・11月19日(日)には、唐橋充、髙木俊、寺山武志がプロデュースする「あくたーず☆りーぐ」(ひらがなあくたーずりーぐ)を開催することもサプライズ発表した。

『ACTORS☆LEAGUE in Baseball』のプロデューサーを務める黒羽は、この『ACTORS☆LEAGUE』について「普段、役者さんたちが舞台上で見せる姿とはまるで違う、少年だった時の表情を見れて、なおかつお客さまも一緒に盛り上げってくれるのでエンターテインメントとして素晴らしいものだと改めて実感することができました」と昨年を振り返った。

今年度の野球は、“生”がテーマ。黒羽は「試合は台本がないので、生で生まれるものを大切にしていきたいです。『ACTORS☆LEAGUE』は不思議なことにスターを生むので、今年はどんなスターが生まれるのか」と期待を寄せ、「それから、“生まれ変わる”という意味を込めて、今年はユニフォームが生まれ変わります。ニューユニフォームになりますので、その辺も注目していただければと思います」とアピールした。

一方、『ACTORS☆LEAGUE in Games 2023』を担当する高野は「昨年は、衣装やチームカラー、バランスにこだわりましたし、競技として成り立つようにポイント制にして調整をしていました」と明かし、「(テーマは)驚き。昨年も驚きの連続でしたが、今回もびっくりさせられたらいいなと思っています。ところどころにエンタメを詰めていって驚きを追求したいと思います」と意気込んだ。また、今年度は「新しいチームができます。すごくスペシャルなチームになっている」と胸を張り、「楽しみにしていただければと思います」と語った。

『ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2023』のプロデューサーの岡宮は、「(昨年は)ワールドカップやオリンピックのような白熱した、張り詰めた緊張感を出したかったので、選手の皆さんがそれをしっかりやってくださった」と話し、今年度は「まだ何も決まっていませんが、やりたいことはたくさんありまして、僕の頭の中ですごいことになっています」とにっこり。テーマは「祭」で、「フェスという意味もありますし、みんなで盛り上がって、熱狂の渦にしたいです」と力を込めた。

また、今年度は荒牧がスーパーバイザーとして、新たな企画やプロモーション活動を通し、各プロジェクトをエンタメの力でさらに盛り上げる。黒羽に紹介されて登場した荒牧は、「『ACTORS☆LEAGUE』プロジェクトが成功したのはエンタメ要素があったからだと思っております。しかし、成功というのは、時に成長を妨げる一因になってしまう。彼らにそれがあるとは言いませんが、奢りだったり油断だったり、そういうものは人間の心に誰しもが生まれてしまうものです。ですので、私は考えました。『ACTORS☆LEAGUE』プロジェクトがより成長を遂げるためには何が必要なのか。彼らには切磋琢磨できる仲間、いや、ライバルコンテンツが必要になるのではないかと。そこで、こんなものを用意しました」と「あくたーず☆りーぐ」の開催を発表。通称、ひらがな「あくたーず☆りーぐ」は、アートとエンターテインメントを融合させたLOVE&PEACEなプロジェクトで、あらゆる垣根を超えた温かい癒しの空間を届けるという。

その後、ひらがな「あくたーず☆りーぐ」のプロデューサーである唐橋・髙木・寺山が揃って登場すると、テーマは「アート」「平和」「フェス」の3本柱だと明言。唐橋は「まだ内容は色々とやりたいことがあるので精査中です。我こそは、という方を大募集しております」、髙木は「本家は戦っているでしょう?こっちは戦わないし、戦えない。平和なんです」、寺山は「戦うのが怖くなっちゃった。(子どもができて)丸くなっちゃった」と口々にアピールした。

最後に、岡宮は「早速サプライズがあってびっくりしています。今年もみんなに刺激をもらいながら、素晴らしい1日を、皆さまに楽しんでいただける1日を作り上げられるように頑張りますのでご期待ください」とコメント。高野は「競技は生ものなので、去年と同じことをやっても違うものが生まれると思いますが、色々と変えていって新しいものを作っていきたいと思います。楽しんでいきたいと思いますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います」と呼びかけた。

そして、黒羽は「今日の記者会見から2023年の『ACTORS☆LEAGUE 2023』の良いスタートが切れたら良いなと思っていましたが、荒牧所長が何か協力できることがないかと言ってくれたおかげで、すごく幅広く、さらに楽しいものに進化できることを確信しています。素敵なものを皆さまにお届けできるように頑張っていきます。ひらがな『あくたーず☆りーぐ』が参戦するということで2つのリーグを応援していただけたらと思います」と会見を締めくくった。

『ACTORS☆LEAGUE in Games 2023』は6月19日(月)に日本武道館、『ACTORS☆LEAGUE in Baseball 2023』は7月13日(月)に東京ドーム、『ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2023』は10月11日(水)に東京体育館で開催される。

(取材・文・撮影/嶋田真己)

『ACTORS☆LEAGUE 2023』公演情報

スケジュール

★高野洸プロデュース
『ACTORS☆LEAGUE in Games 2023』
2023年6月19日(月) 日本武道館
【公式サイト】 https://actors-league.com/games/

★黒羽麻璃央プロデュース
『ACTORS☆LEAGUE in Baseball 2023」
2023年7月3日(月) 東京ドーム
【公式サイト】 https://actors-league.com/baseball/

★岡宮来夢プロデュース
『ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2023」
2023年10月11日(水) 東京体育館メインアリーナ
【公式サイト】 https://astors-league.com/basketball/

★唐橋充、高木俊、寺山武志プロデュース
『あくたーず☆りーぐ アートフェスタ』
2023年11月18日(土)・11月19日(日) 東京・よみうりランド

公式サイト

【公式サイト】https://actors-league.com/
【公式Twitter】@Actors_League
【公式YouTube】https://www.youtube.com/@ACTORS-LEAGUE







チケットぴあ
『ACTORS☆LEAGUE 2023』記者会見で黒羽麻璃央「さらに楽しい進化を確信」
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。