THE RAMPAGE 岩谷翔吾×武知海青×鈴木昂秀、濃密な演劇空間で躍動!舞台『PICK☆3』レポート


2023年1月27日(金)に、舞台『PICK☆3』が東京・Theater Mixaにて開幕した。初日前に行われた公開ゲネプロの模様を、初日を迎えてのキャストコメントを交えてご紹介する。

本作は、ダンス&ボーカルグループTHE RAMPAGEのパフォーマーである岩谷翔吾、武知海青、鈴木昂秀の3人によるストレートプレイ。それぞれの理由で社会から距離を取っていた幼なじみの3人が小学生時代の担任の死をきっかけに再会したことで、露わになる若者たちの苦悩と、新たなる一歩を踏み出す様を描く。物語の鍵を握る担任役は大地洋輔(ダイノジ)が演じる。脚本・演出は川尻恵太が担当。

物語は、小学校時代の担任・タクセン(大地)の葬式から戻ってきたタマちゃん(岩谷)とポー(鈴木)が、引きこもりのアッチョ(岩谷)の部屋を訪れるところから始まる。アッチョの変わり果てた姿に驚く2人だが、タマちゃんは会社員として、ポーは歌手として、それぞれに悩みを抱えていた。

3人は子供時代を懐かしむように母校を訪ねると、楽しかった小学校6年生の思い出が次々とよみがえっていく。小学校6年生時代の3人は「PICK UP(ピックアップ)」と呼ぶ、「やりたいことを2つ考え、多数決で決まったことを必ず実行する」という遊びに興じており、担任のタクセンをいつも困らせていた。そんなある日、「PICK UP」で遊ぶ3人が宝の地図を見つけたことで・・・。

個性豊かなパフォーマーとして高い評価を得ながら、近年は役者としても表現の幅を広げているメインキャストの3人。ステージ上の役者たちをより際立たせるダンボールで構成されたシンプルで濃密な演劇空間の中で、“小学6年生”役と4人芝居にチャレンジする岩谷、武知、鈴木の若さあふれる熱いパフォーマンスと笑いが目を引く。

初日を迎えた岩谷は「『PICK☆3』は4人だけの舞台です。約2時間の舞台なので、単純計算しても1人30分ずつくらいの台詞量があるという膨大な会話劇になっています。舞台設定としては小学6年生の時と今現在の二つの軸があるのですが、すごく懐かしい気持ちにもなりましたし、日々葛藤している方にエールを送れるような作品にもなっていると思います。8割くらいはコメディなので、会場にお越しくださる方は心の中でたくさん笑っていただけたら嬉しいです。そして、舞台はみなさんと一緒に創り上げる空間ですので、ぜひどうか温かい目で見守って欲しいなと思います。『PICK☆3』ぜひ楽しんでください!」と見どころをコメント。

武知は「去年から稽古を始めて、ついに本番を迎えます。出演する人数が4人ということで、一人一人に与えられている台詞や役どころがとても重要になります。自分自身、舞台に出演させていただくのが2回目ということで、こんなに貴重な機会をいただけることに本当に心から感謝の気持ちで一杯です。ご観劇いただく皆様になにか一つでも感じ取っていただけるように、精一杯アッチョを演じさせて頂きますので、面白いなと思ったらクスッと笑って全力で楽しんでいただけたらなと思います!」と出演への感謝を述べながら呼びかけた。

鈴木は「『PICK☆3』は、とても素敵な脚本で、笑いあり、感動ありの物語です。自分たちにとっては、この3人で舞台に出演する、そして大地さんも加わって作品を創るということがとても新鮮です。舞台ですが、コメディの要素がとても強くて、自分たちでも本番中に笑ってしまいそうになるくらい、温かい雰囲気のある舞台になっています。最後まで頑張りたいと思います。本当に楽しい作品になっていると思いますので、ぜひご来場いただく皆さまに楽しんで頂きたいです!」と本作の魅力と共に呼びかけた。

そして、若手3人をしっかりと支える頼もしい存在の大地は、担任役だけでなく、そのほかのキャラクターも演じることで観客に笑いを届ける。そんな大地は「いよいよ初日を迎えますが、これまでみんなで集中して頑張ってきました。THE RAMPAGEの3人が全員面白くて、みんなで和気藹々とやっております。みなさんにもぜひこの作品を楽しんでいただけたら嬉しいです」とTHE RAMPAGEの3人をアピール。

等身大の彼ら3人が演じることで、現代の若者が抱える悩みを如実に表現し、共感を起こす本作。“PICK☆3”というタイトルに込められた想いにたどり着く時、3人と共に観客にも心に希望の光が灯される。「舞台上で、暴れ回る」ということから名付けられた「THE RAMPAGE」というグループ名。この濃密な演劇空間で“RAMPAGE”する3人の躍動にぜひ刮目してほしい。

舞台『PICK☆3』は2023年1月27日(金)から2月5日(日)まで東京・Theater Mixaにて上演される。

(取材・文・撮影/櫻井宏充)

公演情報

上演スケジュール

2023年1月27日(金)~2月5日(日) 東京・Theater Mixa

スタッフ・キャスト

【脚本・演出】川尻恵太

【出演】
玉川翔太(タマちゃん):岩谷翔吾
武田アツム(アッチョ):武知海青
横山秀斗(ポー):鈴木昂秀

宅間伸輔(タクセン):大地洋輔(ダイノジ)

ほか

公式サイト

【公式サイト】https://pickthree.net/
【公式Twitter】@pick3_stage







チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。