三宅健の「愛」に生きるやくざ者姿『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』ビジュアル公開


2023年劇団☆新感線43周年興行・春公演 Shinkansen faces Shakespeare『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』より、公演ビジュアルが公開された。ビジュアルでは、数多くのマフィア映画に出演してきたアル・パチーノを想起させる白のダブルスーツを身にまとった三宅健を中心に、レトロクラッシックかつ新感線らしい仕上がりとなった。

本作は、部下イアーゴの計略によって破滅へと突き動かされる軍人オセロと妻デズデモーナを描いたシェイクスピアの四大悲劇の一つ『オセロー』を青木豪が、戦前・戦中の関西らしき場所にある港町を舞台に、混沌とした時代に生きるチンピラヤクザたちの人情悲喜劇として翻案したもの。劇団☆新感線としては異色の、“いのうえ歌舞伎”でもなく、“ネタモノ”でもなく、“Rシリーズ”でもない『港町純情オセロ』として、2011年に上演。

今回はこれを、時代を戦後のアメリカ文化が流れ込んできたポップな頃に改めて書き直し、12年ぶりに甦らせる。常に新作を発表している新感線としては、数少ない再演作品となる。三宅が演じる主人公・オセロは、初演では劇団員の橋本じゅんが演じた泥臭いヤクザの組長。一本気で純情な、「愛」に生きるヤクザ者を、三宅がどう見せるのか、注目だ。

オセロの美しい妻・モナ役には松井玲奈、知らず知らずのうちにオセロを追い詰める悪計に加担する事になるオセロの部下・汐見丈役には寺西拓人。松井と寺西は、劇団☆新感線初参加となる。劇団員からは、粟根まこと、高田聖子が登板し、フレッシュな面々を支える。

2023年劇団☆新感線43周年興行・春公演
Shinkansen faces Shakespeare『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2023年3月10日(金)~3月28日(火) 東京建物Brillia HALL
<チケット発売日>2023年1月29日(日)10:00~
【大阪公演】2023年4月13日(木)~5月1日(月) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
<チケット発売日>2023年2月26日(日)10:00~

スタッフ・キャスト

【原作】ウィリアム・シェイクスピア(松岡和子翻訳版「オセロー」ちくま文庫より)
【作】青木豪
【演出】いのうえひでのり
【出演】三宅健/松井玲奈 粟根まこと 寺西拓人/高田聖子 ほか

あらすじ

復興と共に新たな混沌が生まれつつあった1950年代の日本。
シノギの世界でも血で血を洗う争いの末、新たな勢力がのし上がりつつあった!
その中の一つが、関西の港町・神部をシマに戦後の混乱の中で勢力を拡大した沙鷗組である!その中心にはブラジルの血を引く若頭筆頭、亜牟蘭オセロ(三宅健)がいた。

図抜けた腕っぷしと度胸を武器に、若頭補佐の汐見丈(寺西拓人)とシマを広げてきたオセロ。しかし、四国の新興ヤクザ観音組に組長を射殺された現場で、オセロはその場に居合わせた町医者の娘、村坂モナ(松井玲奈)に惚れ、組を抜けてカタギになることを決意。

これが「オセロを二代目組長に」と考えていた、先代組長の未亡人アイ子(高田聖子)の恨みを買う!アイ子はモナに横恋慕する市議会議員の三ノ宮一郎(粟根まこと)も利用して、裏切り者オセロを地獄に突き落とすと心に決める・・・。

襲名辞退を知った沙鷗組の上部組織・赤穂組は、四国から船で来襲する観音組を倒すことを条件にオセロの足抜けを認める。そこでオセロは瀬戸内の漁師を束ねる顔役に力を借りて、観音組を海上で迎撃!作戦は見事に的中して観音組は壊滅に追い込まれた!

だが、アイ子の奸計によって、オセロは次第に友や恋人に対する嫉妬、そして不信の心を掻き立てられていく。その渦は周囲の人々を巻き込み、逃れることのできない悲劇へと誘うのだった――。

公式サイト

【公式サイト】http://www.vi-shinkansen.co.jp/othello2023







チケットぴあ
三宅健の「愛」に生きるやくざ者姿『ミナト町純情オセロ~月がとっても慕情篇~』ビジュアル公開
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。