西田大輔主宰のDisGOONieの次作は『玉蜻~新説・八犬伝』崎山つばさ、藍染カレン、北村諒らが集う


西田大輔が主宰するDisGOONie(ディスグーニー)の12番目の公演として、舞台『玉蜻~新説・八犬伝(たまかぎる しんせつ・はっけんでん)』の上演が決定した。西田が、室町時代をテーマに描かれた滝沢馬琴の長編小説「南総里見八犬伝」を、新たな解釈により舞台化する。

化け犬「八房(やつふさ)」と安房国(あわのくに)の「伏姫(ふせひめ)」との因縁により結ばれた八人の剣士たちの運命と、そこに隠された影の物語を、DisGOONie流に、完全新作として仕上げる。

出演者には、崎山つばさをはじめ、藍染カレン、糸川耀士郎、砂川脩弥、奥山かずさ、椎名鯛造、田中良子、村田洋二郎、川上将大、谷口賢志、萩野崇、そして北村諒が名を連ねた。

DisGOONie Presents Vol.12 舞台『玉蜻 ~新説・八犬伝』は、2023年2月10日(金)から2月19日(日)まで東京・EXシアター六本木、2月25日(土)・2月26日(日)まで大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールにて上演される。

なお、チケットの最速先行としてディスグーニーHP先行が10月11日(火)18:00より開始される。この最速先行には、通常特典のほか、ディスグーニーHP先行のみ限定特典として、ディスグーニーオリジナルの「マフラータオル」が付く。詳細は公式サイトにてご確認を。

◆崎山つばさ

歳月をかけて著され語り継がれてきた八犬伝の物語の中で自分が生きられることにとても嬉しさと高揚を感じています。『玉蜻 ~新説・八犬伝』という名の通り新しい八犬伝の世界をお見せします。お楽しみに。個人的に初めてDisGOONie作品に参加させていただくので、大船に乗った気持ちで、そして新人になったつもりでがんばりたいと思います。

◆藍染カレン

このたび舞台『玉蜻 ~新説・八犬伝』に出演させていただくことになりました、藍染カレンです。今回、お話をいただけてとても嬉しいです!緊張していますが物語の一部として、いただいた役を丁寧に演じていきたいと思っています。ぜひ観に来てください!よろしくお願いします。

◆糸川耀士郎

今回、舞台『玉蜻 ~新説・八犬伝』に出演させて頂く運びとなりました。やっとです・・・やっとDisGOONieの公演に出演する事ができます!西田大輔さん×八犬伝。想像するだけで今からワクワクしてきます。今の自分のありのままの姿で全力でぶつかっていきますので、よろしくお願いいたします。

◆北村諒

久しぶりの乗船です。長い長い旅をしてきて、また船の上で集う。いつもの仲間と、新たに出会う仲間たちと。あなたたち。きっと最高の航海になります。一緒に行きましょう!そしてたくさん語りましょう!!皆様の乗船、心よりお待ちしております。

◆西田大輔(作・演出・プロデュース)

『南総里見八犬伝』は、日本が世界に誇るファンタジーだと思っています。あの時代、もしリアルタイムで馬琴先生の描いた物語を読んでいたら、自分はどうなっていただろう?そんなことを思いながら、新たな船の海賊と、でかい宝を目指して出港します。ディスグーニー2023年の幕開けは、完全新作。新たな闇の世界を旅します。ご期待ください!

DisGOONie Presents Vol.12 舞台『玉蜻 ~新説・八犬伝』公演情報

上演スケジュール・チケット

【東京公演】2023年2月10日(金)~2月19日(日) EXシアター六本木
【大阪公演】2023年2月25日(土)・2月26日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

<チケット>
【ディスグーニーHP先行】
受付期間:10月11日(金)18:00~10月24日(月)23:59
※通常特典に加え「ディスグーニーHP先行」限定特典のディスグーニーオリジナル「マフラータオル」付き

【最速先行】
東京公演受付URL:https://ticket.tv-asahi.co.jp/ex/limited/tamakagi_tokyo_disgoonie
大阪公演受付URL:https://ticket.tv-asahi.co.jp/ex/limited/tamakagi_osaka_disgoonie

【FC先行】
受付期間:10月27日(木)~11月6日(日)
※各出演者FCにより申し込み方法は異なる
※詳細は各出演者FCサイト、SNSなどにて告知あり

スタッフ・キャスト

【作・演出・プロデュース】西田大輔

【出演】
崎山つばさ
藍染カレン
糸川耀士郎 砂川脩弥 奥山かずさ 椎名鯛造
田中良子 村田洋二郎 川上将大/谷口賢志 萩野崇/ 北村諒 ほか

あらすじ

「その刀は――人でございます」
――目の前には、一振りの「刀」がある。
雨の中、その刀の周りだけは妖気を纏うように水をはじいていく。
妖刀――「村雨丸」である。

小さな子犬が、ずぶ濡れのままその刀に近づき、願いをかけるように寄り添う。
――この国には、伝説がある。
化け犬「八房」に娶られた安房国の伏姫が八つの珠と共に産み落とした八人の剣士。
珠を宿した八人は、導かれるように出会い、安房国に安寧をもたらす。

子犬の願いはただひとつ。
自らの親を殺した金碗大輔と八人の剣士に再び出会い、全てを取り返すのだ。

この物語は――誰も知らない影の物語である。

公式サイト

【公式サイト】https://disgoonie.jp/stage/vol12/
【公式Twitter】@disgoonie






チケットぴあ
西田大輔主宰のDisGOONieの次作は『玉蜻~新説・八犬伝』崎山つばさ、藍染カレン、北村諒らが集う
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。