松田昇大と赤羽流河のW主演『咎人の刻印』オリジナルストーリーで舞台化


蒼月海里原作の人気小説・コミック「咎人の刻印」が、2023年2月にオリジナルストーリーで舞台化されることが決定した。「咎人の刻印」は、自分に愛を告げる女を手にかける殺人鬼と彼の前に現れた吸血鬼、闇にうごめく“咎人”たちを描いたダークファンタジー。

主演には松田昇大と赤羽流河、共演者には川隅美慎、杉江大志、伊勢大貴、古賀瑠、中村誠治郎らが名を連ねた。演出は、中島庸介(キ上の空論)が担当する。

舞台『咎人の刻印~ブラッドレッド・コンチェルト~』は、2023年2月16日(木)から2月26日(日)まで東京・紀伊國屋ホールにて上演される。

 

あらすじ

「令和の切り裂きジャック」と畏れられる殺人鬼・神無が、自分に愛を告げる女を手にかける理由は――相手の体を裂いてまで探しているものは、たったひとつだ。
「人は、誰かに対して『愛してる』って言うだろ。でも、その愛って何処にあるんだろうと思って」
探しものを見つけることができない青年の前に現れたのは、陶器人形のような美しい少年・御影。
「それが欲しいなら、おいで。愛してあげる」
神無が招かれたのは、都心にあってそこだけ異空間のような古びた洋館だった。ここで一緒に暮らすのだと、御影は平然と神無に告げる。そのあまりに強引な展開に戸惑う暇もなく、すぐに神無は身をもって御影の正体を知ることになる。御影は、ひとの生き血を吸う吸血鬼だったのだ。
これは、罪を犯して人の道を外れ、罰の証の如くスティグマと呼ばれる刻印を身に宿した、異能の者達の、血塗られた戦いの物語。
《吸血鬼×殺人鬼》の究極のダークファンタジーを、小説にはないオリジナルストーリーで舞台化。池袋を舞台に、殺人鬼・神無と、吸血鬼・御影の戦いが今始まる――。

コメント紹介

◆蒼月海里(原作)

お初にお目にかかる方々は初めまして。すでにご存知の方はお世話になっております。
舞台『咎人の刻印~ブラッドレッド・コンチェルト~』の原作者でございます。
舞台化が決定した時は夢でも見ているのかと思いましたが、脚本家さんや俳優さんなどが次々と決まっていくうちに、私の中でようやく現実味を帯びてきました。
ファンタジー小説ばかり書いて幻想を売っている私の「現実」というのは、大抵、人々にとって泡沫の夢のような掴みどころのないもののようですが、今回の舞台は皆様と同じ世界に存在するという現実的幻想となっております。
私が文章で概念的に生み出し、イラストレーターの巖本英利氏が具現化してくださったキャラクターたちを、実際の俳優さんが演じてくださるとのことで、彼らの存在をより生々しく感じられることでしょう。
舞台という小説とは異なった媒体のため、原作から変更される点があるそうですが、舞台の性質を最大限に活かしてどのような形になるのかと、観客の一人としてワクワクしております。
実を申しますと、原作小説のシリーズ一巻発売日に第一回緊急事態宣言が発令されてしまい、休業せざるを得なかった書店さんでは一日しか新刊として並ばなかったという不遇すぎる作品でした。
本作は「やってみたいこと」を詰め込んだ意欲作だったので、店頭にいらっしゃるお客様の目に触れることすらできないという状況がとても悲しかったのを覚えております。
しかしながら、このような形で皆様にお披露目できるようになれたことは大変喜ばしくあり感無量でございます。また、昨今の情勢の影響を大きく受けておられる演劇に関われるということも、運命めいたものを感じます。
主人公が愛に飢えた殺人鬼で、その相棒がヘビー級の愛を抱えた吸血鬼というクセがすごい作品ではありますが、ご来場される皆様に楽しんで頂けますと幸いです。

◆中島庸介(脚本・演出)

昨年から情報公開を待ち望んでおりました。ようやくです。
舞台『咎人の刻印~ブラッドレッド・コンチェルト~』脚本・演出として参加させて頂きます。
蒼月海里さんの原作の美しさを大切にしながら、舞台でしか見られない表現で、新しい『咎人作品』を描いていきたいと思います。素晴らしい俳優陣にも恵まれ、優秀なスタッフたちに囲まれながら、最高の環境で作品づくりができることを、お客様以上に楽しみにしております。
明け透けに書かせて頂くと、今、コロナの流行が始まって以来、演劇界にとって最大とも言える危機です。千秋楽まで無事走り抜けたら奇跡・・・「中止」「途中中止」は当たり前・・・毎日朝起きて、「陽性が出ませんように・・・」と祈る日々です。1人でも陽性者が出て中止になれば、その損失から再起不能になる主催者も少なくありません。さらに、コロナ禍でのお客様の観劇離れもあり、ただでさえ脆弱な産業は、一層乏しくなっています。もはや博打のようなこの状況は「演劇存亡の危機」といえます。いやいや大袈裟な・・・と思うかもしれませんが、実際SNSで「引退」や「解散」の文字をよく目にするし、新しい才能がスポットライトに当たらないまま消えていっています。
今はまだ良くても、この先、何年後かに、確実にエンタメに大きな影響を及ぼすでしょう。
身勝手な言葉ですし、私なんかがおこがましいですが、この先の、エンタメの未来のために、演劇は継続されねばなりません。この公演はまだ過程であり、一つのバトンです。次へ繋ぐ為に、我々は傑作を目指し、公演の準備をしていきます。どうか劇場で見守って頂けたら幸いです。劇場でお待ちしております。

舞台『咎人の刻印~ブラッドレッド・コンチェルト~』公演情報

上演スケジュール

2023年2月16日(木)~2月26日(日) 紀伊國屋ホール

スタッフ・キャスト

【原作】蒼月海里「咎人の刻印」(小学館文庫キャラブン!刊)
【脚本・演出】中島庸介(キ上の空論)
【殺陣】中村誠治郎

【出演】
松田昇大
赤羽流河

川隅美慎
杉江大志
伊勢大貴
古賀瑠

中村誠治郎

<アンサンブル>
内田隼人 小笠原竜哉 坂本和基 寒川祥吾 清水優志 塚田知紀(50音順)

公式サイト

【公式サイト】https://www.togabito-stage.com/bloodred/
【公式Twitter】@togabito_stage

(C) Togabito no kokuin the stage All rights reserved.






チケットぴあ
松田昇大と赤羽流河のW主演『咎人の刻印』オリジナルストーリーで舞台化
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。