HiHi Jets・美 少年2度目の主演『少年たち』内博貴を迎えパワーアップして開幕


2022年9月11日(日)に東京・新橋演舞場にて舞台『少年たち あの空を見上げて』が開幕した。初日公演前にゲネプロと初日前会見が行われ、HiHi Jets美 少年内博貴が登壇した。舞台『少年たち』は、ジャニー喜多川の作・演出で1969年の初演以来、様々なアレンジを加えながら進化を遂げ『少年たち』シリーズとし歴史をつないできた。

2010年に大阪松竹座・日生劇場にて復活してからはKis-My-Ft2、ABC-Z、ジャニーズWEST、SixTONES、Snow ManらがジャニーズJr.時代に出演し、若手の登竜門的存在となっている。2019年には映画化もされた。2021年からHiHi Jetsと美 少年が主演を務め、今回が2度目の参加となる。また今作では、内博貴やフレッシュなジャニーズJr.達が初参加し、昨年よりもパワーアップした布陣となった。

本作は少年刑務所を舞台に、少年たちの友情・平和・夢をテーマに、若さゆえに生まれる苦悩を抱え鬱屈とした日々を送る少年たちが、大人と社会への反抗を爆発させ、監獄の中での成長と葛藤を描く。受け継がれているオリジナル楽曲や激しいダンスパフォーマンス。アイドルらしいフレッシュさとエネルギーに満ちたSHOW TIMEとの2部構成。舞台は少年刑務所。犯罪に手を染めた少年たちは、様々な事情を抱えて“赤”と“青”2つの房に収監されていた・・・。

幕が上がると赤と青、それぞれの房の囚人服に身を包む出演者たち。やりきれない想いに身をまかせ戦いのダンスナンバーが華やかに繰り広げられる。1人1人が持つ葛藤、悩み、不安、必要以上に厳しく接してくる看守長・・・。心の叫びを歌い上げる。また、SixTONES・Snow Man時代に行われていた“バスケ対決”が本公演から復活。見事なジャンプシュートの連続に目が離せない。伝統芸の桶ダンスも健在。

続くSHOW TIMEでは、それぞれが新曲を披露した。HiHi Jetsの「Drop Music」は以前から温めていた曲だそうで、満を持してのパフォーマンスは今の彼ら“らしさ”が全開の楽曲。美 少年の「Compass」は彼らの最初の曲「Cosmic Melody」を意識したそうで、特にミラーボールを囲みながら踊るシーンは本当に楽しそうで、本人たちも“エモい”と語っている。また、内博貴やGO!GO!kids、フレッシュJr.によるナンバーが舞台に花を添える。HiHi Jetsと美少年による楽曲はアクロバティックなパフォーマンスで見事なチームワークを見せつけた。

会見では、高橋が「昨年に引き続き、僕たちHiHi Jetsと美 少年にこの『少年たち』という舞台を任せていただいたこと、すごく光栄に思います。また今年は公演数も増え、東京だけでなく名古屋・御園座にも行かせていただきます。ジャニーさんの愛したこの『少年たち』をお届けしてまいりたいと思います!」と話し出すと、2年目という事もありそれぞれがパワーアップした姿を見せたいと意気込みを述べた。

また、今回御園座での公演に向けて地元である浮所は「生まれ故郷である愛知県にこの舞台を運んでいける、見ていただけることがとても楽しみです!」と笑顔。

今回初参加となる内が「皆様お忙しい中ありがとうございました。ジャニーズJr.の内博貴です」と真顔でボケると、2グループ全員で「そうなの!?」と総ツッコミが入る場面も。「皆のお芝居のサポートを出来ればいいなと思っています。ジャニーさんが愛したこの作品。このステージに立てるのが当たり前と思わないで、この作品に出られるHiHi Jetsと美 少年は“選ばれし人間”なんだって、気持ちを持ってしっかりと1公演1公演を大切にやっていただけたらな、とお父さんは思っております(笑)」と後輩に対する熱い想いを、笑いを交えて語った。

新たに加わったバスケの演目について高橋は「SixTONES・Snow Manの身長の高さがあるから出来る演目だと思っていた!」と、練習初日には1本も連続シュートが入らなかったそうで、「2日目くらいから皆で声を出すようになって、シュートが入るようになった。バスケ(の演目)があることによってさらにチームワークが深まった」と新たな挑戦によって結束力が深まったエピソードを披露した。

史上最強に怖い看守長役に挑んだ内は“貫禄”を意識して役作りしたそうで、「役が役なので“貫禄”は意識しました。とてつもない役をやってやろうという気持ちはあった。滝沢君からは「頼んだぞ」と言われたので「わかりました」と返事した」と役に対して並々ならない想いがあったことを明かした。

楽屋での様子を聞かれると、終始楽しそうな様子。ムードメーカーの高橋がいろいろなメンバーの楽屋にお邪魔しては暴れん坊のごとく行き来しているそうで、うるさくて追い出された高橋が内の楽屋に向かうのもすぐでは・・・と言われると内は「絶対にくんな!」と仲がよさそうなやりとりで会場に笑いが起こった。そんな中でも、メンバー全員が自然と集まってしまう場所が“ジャニーさんの楽屋”だそう。高橋は「結局俺らジャニーさんっ子みたいなところがあるから、落ち着く。実家感。ジャニーさんがいる、って思うだけで引き締まるし、リラックス出来る」と恩師の楽屋へ全員が自然と集まり、談笑をしているのだと教えてくれた。

舞台の見どころについて内との対峙シーンを見て欲しいと語る高橋に対して内は「心配しているのは、HiHi Jetsと美 少年のファンに嫌われそうな気がして!ここで言わせてください!普段は違いますからね!愛に満ち溢れています!なんなら裏でたかられています!たかられているんですよ僕!」とアピール。実は毎週水曜日に内が差し入れをすることが決まっているそうで、稽古初日に“おねだり”されたことがきっかけで後輩メンバーと打ち解けたそうだ。

最後に高橋が「ジャニーさんがとても愛していた『少年たち』を任せていただいたことに感謝しながら、最後まで全員で誰一人としてかけることなくかけぬけてまいりたいと思います!」と元気に締めくくった。

舞台『少年たち あの空を見上げて』は、2022年9月11日(日)から10月13日(木)まで東京・新橋演舞場、10月28日(金)から11月6日(日)まで名古屋・御園座にて上演。

(取材・文・撮影/カヤシマヒデミ)

舞台『少年たち あの空を見上げて』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2022年9月11日(日)~10月13日(木) 新橋演舞場
【愛知公演】2022年10月28日(金)~11月6日(日) 御園座

スタッフ・キャスト

【Eternal Producer】ジャニー喜多川
【演出】滝沢秀明

【出演】
<HiHi Jets>
高橋優斗 井上瑞稀 橋本涼 猪狩蒼弥 作間龍斗

<美 少年>
岩崎大昇 佐藤龍我 那須雄登 浮所飛貴 藤井直樹 金指一世

内博貴

【公式サイト】https://www.shochiku.co.jp/play/schedules/detail/202209_enbujo/






チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。