『進撃の巨人』ミュージカル化!エレン役は岡宮来夢、リヴァイ役は松田凌に


2023年1月に、「進撃の巨人」がミュージカルとして上演されることが決定した。原作は、2009年から2021年まで別冊少年マガジン(講談社)にて連載された同名漫画。主人公エレン・イェーガー役は岡宮来夢が務める。

このほか、ミカサ・アッカーマン役高月彩良、アルミン・アルレルト役は小西詠斗、リヴァイ役は松田凌。エルヴィン・スミス役は大野拓朗に決定。このほか、話題作への出演が続いている旬の俳優陣が、調査兵団をはじめとした重要人物を演じる。

演出は植木豪(『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stageなど)、脚本は畑雅文(演劇調異譚『xxxHOLiC』、迷宮歌劇『美少年探偵団』など)、音楽監督はKEN THE 390(『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rule the Stage 音楽監督など)、作詞は三浦香(ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン・演出、ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』演出など)が担当。

圧倒的なスケールで描かれる原作の世界を、巨人に立ち向かっていく人々の歌とステージングによるアナログな演劇的手法と、最新のテクノロジーやギミックを駆使した斬新なスペクタクルの融合で表現し、複数の音楽家によるジャンルに囚われない幅広い楽曲で、ミュージカルならではの新たな『進撃の巨人』を創り出す。

「進撃の巨人」は、「ライブ・インパクト『進撃の巨人』」として2017年に上演予定だったが、演出機材点検中の不慮の事故により公演が中止になっていた。原作者の諫山は「この度の舞台化の話を聞いた時は、以前大変悲しい事故がありましたので心配になる気持ちがありました。しかし舞台関係者の方々は重々承知の上で、より細心の注意を払い舞台へ臨まれるものだと思います。そういったものを踏まえた上で今回の舞台化を祝福し楽しみにしたいと思います」とコメントを寄せている。

『進撃の巨人』-the Musical-は、2023年1月7日(土)から1月9日(月)まで大阪・オリックス劇場、1月14日(土)から1月24日(火)まで東京・日本青年館ホールにて上演される。

コメント紹介

◆諫山創(原作)

この度の舞台化の話を聞いた時は、以前大変悲しい事故がありましたので心配になる気持ちがありました。
しかし舞台関係者の方々は重々承知の上で、より細心の注意を払い舞台へ臨まれるものだと思います。
そういったものを踏まえた上で今回の舞台化を祝福し楽しみにしたいと思います。
何より連載が終わった『進撃の巨人』で、観る方も作る方も楽しんでいただけますと嬉しいです。
ありがとうございます。

◆岡宮来夢(エレン・イェーガー役)

あの『進撃の巨人』がミュージカルになります。いち読者として本当に楽しませていただいているこの作品を、エレン・イェーガーとしてしっかり体現できるように、一つ一つ積み上げて大切に創っていきたいと思います。
人間の怒りや悲しみといった負の感情が込められた作品なので、気軽に観に来ていただくことは難しいかもしれません。でも、そういった生々しい感情、絶望に立ち向かっていく強い想いを、舞台ならではの”生”の熱量で届けたいと思っています。
必ず皆さんの期待を超える作品になると思います。ぜひ観に来ていただけると嬉しいです。

◆植木豪(演出)

原作を初めて読んだ時に、巨人のビジュアルに圧倒され、吹き出した蒸気、剥き出しの筋肉、骨の間からの眼光に巨人の脅威を覚え、この作品の虜となりました。壁に閉ざされた世界から自由を求めて戦うエレン達の姿は力強く、現在の困難な状況に立ち向かう我々の姿とも重なります。
『進撃の巨人』を愛する全ての皆様に応援いただけるように真摯に向き合い演出させていただきます。

◆週間少年マガジン編集部

『進撃の巨人』がミュージカルになります。
ご存知の方も多いと思いますが 2017年に一度発表させていただいた舞台を不慮の事故により中止させていただいた経緯があります。今回は別のカンパニーによる取り組みとなりますが、編集部としては当時のスタッフ・出演者・関係者・お客様のことをよく顧みて、今回の舞台に真摯に取り組みたいと思っています。
何よりも安全第一で、そして関わってくださったすべての人が必ず楽しめるものにしていきますので何卒よろしくお願いいたします。

『進撃の巨人』-the Musical-公演情報

上演スケジュール・チケット

【大阪公演】2023年1月7日(土)~1月9日(月) オリックス劇場
【東京公演】2023年1月14日(土)~1月24日(火) 日本青年館ホール

<チケット一般発売日>
2022年11月5日(土)10:00~

スタッフ・キャスト

【原作】諫山創「進撃の巨人」(別冊少年マガジン/講談社)
【演出】植木豪
【脚本】畑雅文
【音楽監督】KEN THE 390
【作詞】三浦香

【出演】
エレン・イェーガー:岡宮来夢
ミカサ・アッカーマン:高月彩良
アルミン・アルレルト:小西詠⽃
ジャン・キルシュタイン:福澤侑
マルコ・ボット:泰江和明
コニー・スプリンガー:中西智也
サシャ・ブラウス:星波
ハンネス:村田充
キース・シャーディス:林野健志
ディモ・リーブス:冨田昌則
カルラ・イェーガー:舞羽美海
グリシャ・イェーガー:唐橋充
ハンジ・ゾエ:立道梨緒奈
リヴァイ:松田凌
エルヴィン・スミス:大野拓朗

<Blade Attackers>
Toyotaka RYO gash! SHINSUKE HILOMU
Dolton KENTA GeN KIMUTAKU
下尾浩章 下川真矢 横田 遼 橋渡竜馬 中西彩加
MARISA 松本ユキ子 陸 NONN 河島樹来

公式サイト

【公式サイト】https://shingeki-musical.com/
【公式Twitter】@shingekimusical

(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」-the Musical-製作委員会

チケットぴあ
『進撃の巨人』ミュージカル化!エレン役は岡宮来夢、リヴァイ役は松田凌に
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。