声×文字×写真「役者名鑑」第3回・北園 涼4月28日ListenGoで配信スタート


演劇情報サイト「エンタステージ」が、ドワンゴが運営するオーディオブック配信サービス「ListenGo(リスンゴ)」にて展開する「#エンタステージ役者名鑑」。第三回には、北園 涼さんにご登場いただきました。2022年4月28日(木)12:00より配信開始となります。

「#エンタステージ役者名鑑」は、ファンからの投稿を元に、誕生日を祝う応援企画として2020年9月にTwitter上でスタートした企画です。1年間の毎日投稿を経て、2021年にはYouTubeでの動画ロングインタビュー企画へとバージョンアップ。今回ListenGoさんによって「音声(ラジオ)+デジタルブックレット」コンテンツへと発展を遂げました。

コンテンツの購入URLはこちら▶https://listengo.dwango.jp/page/audiobook-yakushameikan

本人の声で“役者人生”じっくり語ってもらうラジオコンテンツ

「#エンタステージ役者名鑑」in ListenGoは、ゲスト本人の言葉で語っていただくラジオコンテンツです。エンタステージ編集部員がナビゲートする“公開インタビュー”形式で、約1時間じっくりと時間をかけてお話を伺いました。本人の言葉で、過ごしてきた時間を語ってもらっています。

音声コンテンツと一緒にDLできるデジタルブックレットには、撮り下ろし写真を掲載。写真は、インタビュー内でお聞きした「自分を表す3つのキーワード」からイメージを広げたカットになっています。北園さんの撮影は、ある野球場を借り切って行われました。

役ではなく、写真でも“自分”を表現していただく・・・そのコンセプトから、ほかではなかなか見れない“リアル”が、そこには映し出されています。カメラマンは、配信特化型朗読劇『読奏劇』のビジュアルも手掛けた水津惣一郎さんです。「野球場」と「レインボーテープ」を使って、北園さんの何を表現したのか、ぜひ、写真から感じてみてください。

音声と文字で「取材」をお届けします!購入者プレゼントも

音声ラジオを聴く・デジタルブックレットをDLするには、
まずはListenGoに加入

その際に付与される月額ポイントなどで、各コンテンツをご購入いただけます

購入者には全員に生写真1枚をプレゼント(詳細は購入時にご確認ください)

ブックレットは、撮り下ろしの写真と共に音声インタビューの「文字版」も掲載しています。エンタステージが日頃、様々な取材を行っていますが、文字だけではお伝えしきれない「熱」がどうしてもあることを感じてきました。「熱」をそのままに、「文字」としても伝えたい。本企画では、一つの取材を多角的にお届けすることを目指しました。

記事化する際に何を選択して、何を選択しないのか。「伝えたい」ことが「伝わりやすい」ように、”記事化”する上でライターがどのようなことを考えているのか、出力メディアの違いも同時にお楽しみいただけます。

本企画では、北園涼さんのほか、第1回の中山義紘さん(劇団Patch)、第2回の多和田任益さん(梅棒)も配信されています。「人」に歴史あり、「役者」に歴史あり。それぞれの「役者人生」をぜひ感じてみてください。

上京して10年、30歳の節目から見る「役者人生」

北園さんは、20歳の頃に「役者」を夢見て鹿児島から上京。2014年にデビューを果たし、以後ミュージカル『刀剣乱舞』の小狐丸役、MANKAI STAGE『A3!』の高遠丞役、ライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』波風ミナト役など、人気作品に次々と出演してきました。

2018年には、地元・鹿児島の広報大使・薩摩大使に任命されたり、2019年にはアーティストデューも果たすなど、活躍の幅を広げ続けています。そして、2022年は北園さんにとって30歳の節目であり、役者を夢見て上京して10年の年でもあります。

様々な経験をしながら、“役者”としてのギアを挙げていく北園さんの「これまで」から「現在地」、そして「これから」をロングインタビューで深堀りしていきます。

「誰かを応援したい」北園 涼を突き動かす想いの源

北園さんは、何をきっかけに「役者」に興味を持ったのか。第一章では、<役者・北園 涼ができるまで>と題して、北園さんが役者を目指してもがいた学生時代から、役者としての一歩を踏み出した頃を振り返ってもらいました。

第二章は、<役者・北園涼の現在地>。長く携わるミュージカル『刀剣乱舞』で得た経験、悔しさから喜びまで、飾らないありのままの言葉で語ってくれました。北園さんは、とても冷静に自分の「現在地」を見つめながら、その一歩一歩を大切にしていることが感じられました。

そして、第三章には<役者・北園 涼のこれから>に焦点を当てました。北園さんの“表現”を支える新たな軸として、大きな役割を果たしている「音楽活動」のことにも注目しながら、この先に抱く夢などを力強く語っていただきました。

最後には、北園さんに聞いてくださった皆さんへの「お手紙」を朗読していただきました。こちらは、手書きの文字にてデジタルブックレットにも掲載しています。北園さんがどのような想いを持って「役者」として立っているのか。ぜひ、その想いを受け取ってください。

北園さんは、以前数人での取材をした際に「相手の話を引き出すのが上手い方だな」という印象を抱いていました。人の想いを汲み取ることが上手な北園さんだからこそ、ご本人から生まれる言葉をもっと届けたい。さらに、ここ数年で一段階ギアが上がったように感じる背景なども探りたい。そんな想いから今回のオファーをさせていただきました。

“声”と“文字”で、ありのままの「役者像」を伝えるエンタステージ×ListenGo「役者名鑑」。どうぞお楽しみください。

エンタステージ×ListenGo「役者名鑑」

【内容】
1.60分を超える対談形式インタビュー音声(ナビゲーター:エンタステージ編集部)
2.撮りおろし写真付15Pデジタルブックレット
3.<購入特典>撮りおろし写真(応募者全員プレゼント)

【詳細】
4月28日(木)12:00~
価格:980pt(980円)
https://listengo.dwango.jp/page/audiobook-yakushameikan
※配信開始時間は若干前後する可能性がございます。
※ListenGo公式サイトにて、アカウント登録、ポイント購入の後に、対象コンテンツを購入して頂く流れとなります。

【企画】エンタステージ
【配信】ListenGo by dwango

【ゲスト】
第1回:中山義紘(劇団Patch)
第2回:多和田任益(梅棒)
第3回:北園涼

【オーディオブック配信サービス「ListenGo(リスンゴ)」】
https://listengo.dwango.jp/




チケットぴあ
声×文字×写真「役者名鑑」第3回・北園 涼4月28日ListenGoで配信スタート
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。