『キノの旅』キノ役に櫻井圭登、エルメス役に辻凌志朗を迎え舞台化


名作小説「キノの旅 the Beautiful World」の舞台化が決定した。上演時期は2022年5月。主人公・キノ役は櫻井圭登、キノの相棒・エルメス役は辻凌志朗が演じる。

「キノの旅 the Beautiful World」は、時雨沢恵一による名作小説(KADOKAWA/電撃文庫)。2000年に発表され、シリーズ累計820万部を突破。現在23巻までが刊行されている。その後、ラジオドラマ、PS2版ゲームなど様々なメディアでも展開。2003年、2017年にはTVアニメ化、2005年と2007年には映画化もされた。

さらに2017年にはコミカライズ、20周年となる2020年にはファン投票をもとに選ばれた「ベストエピソード集単行本」が全3巻で刊行されるなど、長きに渡って多くの人に愛されている。

舞台版でも原作同様に様々な都市国家が散在する架空の世界を旅する主人公・キノと、その相棒でモトラド(二輪車)のエルメスが、歴史や文化、価値観、社会体制などが違う国を訪れる「記録」を中心に、ピックアップしたエピソードを原作に沿って忠実に描くという。

演出は2.5次元舞台初挑戦となる山本タカ、脚本は『BANANA FISH』The Stageなどを手掛けた畑雅文が担当する。

舞台『キノの旅 -the Beautiful World-』は、5月18日(水)から5月22日(日)まで東京・シアターサンモールにて上演される。

なお、3月22日(火)12:00から3月28火(月)23:59まで公式サイト先行(抽選)が行われる。一般発売は4月16日(土)10:00よりスタート。
【公式サイト先行(抽選)】https://l-tike.com/st1/kinonotabi-stage

 

コメント紹介

◆時雨沢恵一(原作)
皆様こんにちは。原作者の時雨沢恵一です。
今回『キノの旅』が舞台になります!いろいろなメディアミックスに恵まれてきた『キノの旅』ですが、舞台化は人類史上初です!とても嬉しいです!「作っていいですか?」とお話が来た時、二つ返事でお答えしました。つまりは「イエス!」、そして「イエス!」です。
どんな作品になるのか楽しみで楽しみで、夜は美容と健康のためによく寝ていますが、とてもワクワクしています!

◆山本タカ(演出)
今作の原点となる小説『キノの旅』を読んだ時、短いエピソードの積み重ねによって少しずつ「キノの世界」を知っていく感覚は、まるで頭の中で新しい地図が広がっていくようにも思えました。
「キノの世界」は、我々の生きる現代世界と同じ様に、明確な善悪はなく、価値観のるつぼとも言える状態です。
今作では、ひとつひとつの国、風景、人々を美しく表現し、キノが見た世界を追体験できる様な舞台にしたいと考えています。
どうぞ、劇場で、「キノの世界」を味わっていただけましたら幸いです。

◆櫻井圭登(キノ役)
舞台『キノの旅』でキノ役を演じさせて頂きます櫻井圭登です。
長く愛され続けている、この作品に携われることが出来て光栄です。
キノの旅は沢山の国が存在し、それぞれの人の価値観、その人にとっての善、悪が存在し、本当に考えさせられる作品です。
どうか皆様、キノの旅を見届けて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

舞台『キノの旅 -the Beautiful World-』公演情報

上演スケジュール

2022年5月18日(水)~5月22日(日) シアターサンモール

スタッフ・キャスト

【原作】時雨沢恵一(KADOKAWA 電撃文庫刊)
【原作イラスト】黒星紅白
【演出】山本タカ
【脚本】畑 雅文

【出演】
キノ役:櫻井圭登

エルメス役:辻凌志朗

シズ役:青木陸斗
陸役:赤木耀
師匠役:加藤ひろたか
相棒役:林瑞貴

路上の男役:木村圭介
レーゲル役:草野峻平
さくらの母役:今井由希
さくら役:國森桜
ウィル役:伊東征哉

入国審査官役:佐久間貴生
パースエイダー・スミス役:滝川広大

【公式サイト】https://kinonotabi-stage.com/
【公式Twitter】@kinonotabi_st

(C) 時雨沢恵一 2022 (C) 舞台「キノの旅」製作委員会 2022



チケットぴあ
『キノの旅』キノ役に櫻井圭登、エルメス役に辻凌志朗を迎え舞台化
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。