荒木宏文と夢咲ねねが天使役 演劇の毛利さん『天使は桜に舞い降りて』全出演者のイメージビジュアルを公開


2022年1月に東京・愛知・大阪で上演される演劇の毛利さん –The Entertainment Theater Vol.1『天使は桜に舞い降りて』の全出演者の個別イメージビジュアルが公開された。併せて、本作のあらすじと配役も発表に。荒木宏文と夢咲ねねが天使役、追加キャストとして参加発表のあった安西慎太郎が桜の精を演じることが分かった。

「演劇の毛利さん–The Entertainment Theater」は、毛利亘宏(少年社中)が立ち上げた新演劇ユニット。毛利が「よりやりたいことをやるための演劇ユニット」として、様々な新しい試みを実現すべく、コロナ禍の中で今年1月にVol.0『星の飛行士』を上演した。本格始動となる今回は「桜」の物語から生まれる「再生」をテーマに、儚く切ない、繰り返される「絶望」と「再生」を描く。

人間が死に絶えようとするディストピアに舞い降りた、ふたりの天使。「人間に『再生』の価値があるか確かめよ」と“かみさま”に命じられた天使たちは、桜の精と出会う。桜の精は桜にまつわる「物語」を通じて、天使に人間の本当の姿を見せる。桜の木の下に眠っているのは、希望か絶望か・・・。

桜の精がふたりの天使に見せるのは、坂口安吾「桜の森の満開の下」、梶井基次郎「櫻の樹の下には」、小泉八雲「十六桜」、歌舞伎「義経千本桜」の4つの物語。三津谷亮、伊崎龍次郎、大薮丘、星元裕月、相澤莉多、エリザベス・マリー、ザンヨウコ、川本裕之、井俣太良、山本亨が、これらの物語の登場人物となって、天使と桜の精の前に現れる。

演劇の毛利さん-The Entertainment Theater Vol.1『天使は桜に舞い降りて』は、2022年1月6日(木)から1月16日(日)まで東京・サンシャイン劇場、1月22日(土)・1月23日(日)に愛知・名古屋市公会堂 大ホール、1月28日(金)から1月30日(日)まで大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて上演される。

なお、12月16日(木)18:00から12月20日(月)23:59まで、各プレイガイドの3次先行が実施される。

演劇の毛利さん-The Entertainment Theater Vol.1
『天使は桜に舞い降りて』公演情報

【脚本・演出】毛利亘宏(少年社中)
【配役・出演】
天使・ラウム:荒木宏文
天使・クロセル:夢咲ねね
桜の精:安西慎太郎

<坂口安吾「桜の森の満開の下」より>
山賊:三津谷亮
妖艶な女:エリザベス・マリー
白痴の女:ザンヨウコ

<梶井基次郎「櫻の樹の下には」より>
俺:伊崎龍次郎
お前:大薮丘

<「義経千本桜」より>
源九郎判官義経:相澤莉多
平知盛:井俣太良
いがみの権太:川本裕之
狐忠信:星元裕月

<小泉八雲「十六桜」より>
老侍:山本亨

アフタートーク実施日

【東京公演】
1月7日(金)19:00
登壇者:荒木宏文 夢咲ねね 安西慎太郎
1月8日(土)17:30
登壇者:三津谷亮 エリザベス・マリー ザンヨウコ
1月11日(火)19:00
登壇者:星元裕月 相澤莉多 川本裕之 井俣太良
1月12日(水)14:30
登壇者:伊崎龍次郎 星元裕月 相澤莉多
1月13日(木)19:00
登壇者:荒木宏文 伊崎龍次郎 大薮丘
1月14日(金)19:00
登壇者:夢咲ねね 安西慎太郎 三津谷亮

【愛知公演】
1月22日(土)18:00
登壇者:荒木宏文 川本裕之 井俣太良
1月23日(日)13:00
登壇者:三津谷亮 伊崎龍次郎 相澤莉多

【大阪公演】
1月28日(金)14:30
登壇者:荒木宏文 安西慎太郎 大薮丘
1月28日(金)19:00
登壇者:夢咲ねね 星元裕月 エリザベス・マリー ザンヨウコ
1月29日(土)13:00
登壇者:荒木宏文 夢咲ねね 山本亨
※全アフタートーク司会:毛利亘宏(少年社中)
※登壇者・内容等は予告なく変更となる場合あり

あらすじ

人間が死に絶えようとする絶望に満ちた世界。
花が咲かない桜の木の下に天使が舞い降りる。
その天使の名はラウムとクロセル。
「人間に『再生』の価値があるか確かめよ」 ”かみさま”にそう命じられたふたりの天使は、そこで桜の精に出会う。
桜の精は語りかける。
「僕には夢があります。また僕の周りに人間たちがたくさん集まって笑いあってほしい」
そして、桜の精は桜にまつわる数々の「物語」を見せはじめる。
坂口安吾「桜の森の満開の下」、梶井基次郎「櫻の樹の下には」、小泉八雲「十六桜」、歌舞伎「義経千本桜」・・・それは天使に人間の本当の姿を見せるためだった。
かつて、満開の桜の木の下に集い、笑いあった人間たち。
人間たちはまた笑いあえるのだろうか。
これは、どこまでも愚かで美しい人間の『絶望』と『再生』の物語。

【公演特設サイト】http://www.shachu.com/e_mouri01/
【公演Twitter】@e_mouri

チケットぴあ
荒木宏文と夢咲ねねが天使役 演劇の毛利さん『天使は桜に舞い降りて』全出演者のイメージビジュアルを公開
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。