黒柳徹子と『ハロルドとモード』ジャニーズWEST藤井流星が79歳とのラブストーリーに挑戦


2021年9月末より東京と大阪で『ハロルドとモード』の上演が決定した。本作は、映画『ハロルドとモード』を2020年に朗読劇としたもの。今年は、黒柳徹子ジャニーズWEST藤井流星で上演される。

1971年にアメリカで公開された映画『ハロルドとモード』は、ブラックユーモアを随所にちりばめながら、年齢差のあるちょっと変わった二人のラブストーリーと生きることの楽しさをコメディータッチに描いた作品だ。

フランスの演出家ジャン=ルイ・バローにより、その妻マドレーヌ・ルノーがモードを演じ舞台化。1977年には同じくバローの劇団の来日公演を行った。その後も、ストレートプレイからドラマリーディング、ミュージカルと、キャストや上演形態を変え幾度となく上演され続けている。

これを、2020年9月にG2が新たに脚本を書き下ろし、朗読劇に。簡素なセットで役者が台本を読み上げる形ではなく、舞台セット、衣裳、照明、ピアノの生演奏など意匠を凝らし、朗読劇という枠組みを超えた作品となった。

79歳のチャーミングな女性モード役を演じるのは黒柳。黒柳は、かねてより同作への出演を熱望しており、昨年の公演で長年の夢を実現させた。今後も、黒柳自身のライフワークとして定期的な上演を予定している。

黒柳演じるモードに恋する19歳のやんちゃな少年ハロルド役を演じる藤井は、昨年上演された『正しいロックバンドの作り方 夏』以来1年ぶりの舞台出演となる。、昨年、同役を演じた生田斗真からのバトンを受け継ぎ、黒柳と初共演を果たす。

このほか、森川葵、小林大介(花組芝居)、石丸謙二郎、高島礼子が出演し、型破りな二人の生き様と恋模様を彩る。

『ハロルドとモード』は、9月30日(木)から10月14日(木)まで東京・EXシアター六本木、10月16日(土)から10月18日(月)まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演される。

チケットは、8月28日(土)10:00より一般発売開始。

(舞台写真/2020年公演より)

あらすじ

自分らしく生きる破天荒な79歳の女性・モード(黒柳徹子)と、狂言自殺を繰り返す愛に飢えた19歳の少年・ハロルド(藤井流星)という、真逆の死生観を持つ二人。共通の趣味である“赤の他人のお葬式への参列”で、何度か顔を合わせたことにより仲が深まり、ハロルドは次第にパワフルな生き方のモードに惹かれていく。周囲の人々は二人の交際にひどく反対するが、おかまいなし。生きることの楽しさをモードから学んだハロルドは、モードの80歳の誕生日パーティーを開くのだが・・・。

コメント紹介

◆G2(上演台本・演出)
朗読劇に全く興味はありませんでした。ですが、徹子さんの「どうしても『ハロルドとモード』をやりたい」という熱意に共感し、昨年、この作品を朗読劇として台本も新たに「今までにない朗読劇を」のスローガンのもと上演しました。たくさんのお客様に喜んで頂きましたが、「朗読劇ではなく、普通の芝居を見ているようだった」という感想が圧倒的に多かったのが印象的でした。また私自身、徹子さんの演じたモードがあまりにもキュートすぎて心を奪われてしまうという事件も起きました。
今年、キャストを一新しての再演にあたり、ハロルド役には奇才(と私は勝手に思い込んでますが)藤井流星くんを迎えます。同じ台本・演出でも、作品に必ずや新たな息吹をもたらしてくれることでしょう。私も心を更地にして取り組む所存です。
キュートな装置、グラマラスな衣装、ハートフルな音楽、そして何よりも俳優の息の合ったやりとり、ちょっぴりブラックなジョークの連発に多いに笑っていただき、そして最後は・・・。
人間や人生についてピュアに感じることができる舞台、生きている素晴らしさを実感できる時間をお過ごしいただけるはず。

◆黒柳徹子
昨年の朗読劇は、私にとって初めてと言っていい経験でしたけど、皆様の想像力をいっぱいにさせる、素晴らしいものだと知りました。装置がなくとも、動きがなくても、皆さまの想像力が、それをはるかに上回る、と分かったのです。
好評につき、今年もやらせていただくことにしました。おもしろいお婆さんモードと、青年ハロルドとのラブストーリーです。ハロルドは、お金持ちの息子ではありますが、孤独で、「人生、死んだ方がまし」と考えているような手のかかる青年です。でも、変わってるモードに対しては、心を許していきます。
昨年は、ハロルド役を生田斗真さんにやっていただきましたが、今回は、ジャニーズWESTの藤井流星さんにお願いしました。
私が、『ハロルドとモード』の舞台を最初に見たのは、1977年。モードを演じたのは、フランスの名優、ジャン=ルイ・バローの奥さんのマドレーヌ・ルノーでした。その後、文学座の先輩でもあった長岡輝子さんの舞台も見ましたが、笑いと涙が交錯して、とっても印象的でした。芝居が終わっても、私はずっと、泣いてたような気がします。その頃から、私は、モードの役を演じてみたいと思っていました。喜劇でも、最後には、泣くこともあるのです。
ぜひ、ご覧ください。お待ちしています。

◆藤井流星(ジャニーズWEST)
今回の出演が決まり、とても嬉しかったですし、朗読劇と聞き、驚きと新しい経験が出来る事にワクワクしました。前回は事務所の先輩でもある生田斗真くんがやられていた役なので、同じ役を演じる喜びと同時にプレッシャーもあります。そして、黒柳さんとご一緒できることはすごく驚きました。小さい頃からテレビで拝見していた雲の上の存在というイメージで、まだ共演をする実感が湧いていないのですが、貴重な機会をいただけたことに感謝していますし、いろいろと学ばせていただきたいです。この作品は、最初は変わり者の少年とファンキーな老婦人に見えますが、その裏には様々な事情もあり、話が進むにつれ見えてくる人間らしさや、モードが発する一言一言がぶっ飛んで聞こえるのですが、実際はすごく考えさせられるもので、そこが魅力だと思います。舞台は、映像と違いリアルタイムでお客さんの反応が返ってくるので、緊張感もありますが逆にそれが楽しくもありますし、毎公演、勉強になります。
朗読劇は初挑戦ですが、素敵なキャストの皆さんとご一緒出来ることが光栄ですし、すごく楽しみです。
見に来ていただける方に『ハロルドとモード』を楽しんでもらえる様にがんばります!

『ハロルドとモード』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2021年9月30日(木)~10月14日(木) EXシアター六本木
【大阪公演】2021年10月16日(土)~10月18日(月) 森ノ宮ピロティホール

【作】コリン・ヒギンズ
【上演台本・演出】G2

【出演】
黒柳徹子 藤井流星(ジャニーズWEST)
森川葵 小林大介 石丸謙二郎 高島礼子

【公式サイト】https://www.haroldandmaude.jp/



チケットぴあ
黒柳徹子と『ハロルドとモード』ジャニーズWEST藤井流星が79歳とのラブストーリーに挑戦
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。