北村諒主演で『怪盗探偵山猫 the Stage』上演決定!和田琢磨、赤澤燈、徳山秀典らも出演


2021年1月にヒューリックホール東京で、神永学原作の小説「怪盗探偵山猫」シリーズ(KADOKAWA/角川文庫刊)が『怪盗探偵山猫 the Stage』として舞台化されることが発表され、主人公である天才怪盗・山猫役を北村諒が演じる他、和田琢磨、赤澤燈、徳山秀典が出演することが分かった。さらに、山猫を演じる北村のティザービジュアルも公開された。

「怪盗探偵山猫」は「心霊探偵八雲」シリーズなどでも絶大な人気を誇る神永学の小説シリーズ。鮮やかに金を盗み、ついでに悪事を暴いて颯爽と消え去る天才怪盗“山猫”の活躍を描く、痛快ピカレスク・アクション・ミステリーだ。シリーズの累計発行部数は90万部を記録しており、2016年1月には日本テレビ系列にて『怪盗山猫』のタイトルでTVドラマ化もされ、大きな反響を呼んだ。

そんな注目作の舞台化となる『怪盗探偵山猫 the Stage』では、北村が天才怪盗・山猫を演じることに。また、事件を追う刑事・霧島役を和田、事件の真相を暴くため山猫と行動を共にする雑誌記者の勝村役を赤澤、そして長年山猫を追い続ける警視庁のエリート刑事を徳山が演じることも決定している。

さらに今回、北村扮する山猫のティザービジュアルも公開。不敵な笑みと引き込まれるような目元が印象的な本ビジュアルは、原作で描かれる山猫の持つ飄々として掴みどころのない雰囲気を捉えた洗練されたビジュアルとなっている。

またメインキャスト4名と原作者神永学先生からのコメントも到着。主演を務める北村は「魅力的な山猫を演じられるよう精一杯努めたい」と意気込みを見せ、原作では女性として描かれていた霧島を舞台版では男性キャラクターとして演じる和田は「舞台ならではの男性の霧島の魅力も引き出せるように努めていきたい」と自身の役どころに意欲を見せる。

勝村役の赤澤は「(勝村は)個人的に好きなポジションなので今から稽古が楽しみ。演劇の力でこの作品を更に魅力的な作品できれば」と熱意を見せ、徳山は「1から少しずつ役を作っていこうと思います。幼い頃は警察官と『消防車』(笑)になることが夢でしたのでうれしく思っております」と喜ぶ。

そして、原作者の神永学先生は“山猫から”のコメントとして「天才窃盗犯である、おれ様の活躍を舞台化するらしいな。大いに結構!!ただ、これだけは忘れるな。こんな時代だからこそ、日頃の鬱憤を晴らすような、ど派手なエンターテイメントに仕上げてくれ。観客を悲しませたりしたら、おれ様が、お前らの金庫の中身を空にしてやる――。」と山猫らしい応援で舞台化へのエールを送る。

『怪盗探偵山猫 the Stage』は2021年1月21日(木)から1月31日(日)にヒューリックホール東京にて上演。チケットは11月2日(月)より開設された公式サイトにて、オフィシャルHP最速先行を受付中。また、公式Twitterでは舞台化決定の特報PVも公開中だ。

https://youtu.be/wLhhcD9eNZ8

今後の最新情報やチケット情報は公式サイト、公式Twitterにて随時発表予定だという。

以下、コメント全文を紹介。

コメント紹介

◆北村諒
「怪盗探偵山猫」舞台化、おめでとうございます!山猫を演じます、北村諒です。
神永学先生の人気シリーズということで、すでにドラマ化もされていますが、
舞台でも魅力的な山猫を演じられるよう精一杯努めたいと思います。
楽しみにしていてください!

◆和田琢磨
「怪盗探偵山猫 the Stage」で霧島を演じます和田琢磨です。
原作では女性として描かれている霧島が舞台では男性として登場します。
舞台ならではの霧島の魅力も引き出せるように努めていきたいと思います。
劇場でお会いできるのを楽しみにしています。

◆赤澤燈
勝村役を演じさせて頂きます赤澤燈です。
今回「怪盗探偵山猫」の舞台化ということで、演劇の力でこの作品を更に魅力的な作品にできればと思います!
勝村という役どころも個人的に好きなポジションだと思ったので今から稽古が楽しみで、共演者のみんなも早く会いたいメンバーばかり。
皆さまに楽しんでもらえるようにというのはもちろん、安心して観劇してもらえるようにも努めていきたいと思いますので、皆さまお楽しみに!!

◆徳山秀典
この度、「怪盗探偵山猫 the Stage」にて関本を演じさせていただくことになりました。
1から少しずつ役を作っていこうと思います。しかし私事ですが幼い頃は警察官と『消防車』(笑)になることが夢でしたので、少しうれしく思っております。
ミステリアスでポップな独特の世界観、是非皆さまお楽しみに!

◆原作者:神永学先生応援コメント
天才窃盗犯である、おれ様の活躍を舞台化するらしいな。
大いに結構!!ただ、これだけは忘れるな。
こんな時代だからこそ、日頃の鬱憤を晴らすような、ど派手なエンターテイメントに仕上げてくれ。
観客を悲しませたりしたら、おれ様が、お前らの金庫の中身を空にしてやる――。

山猫

公演情報

『怪盗探偵山猫 the Stage』
2021年1月21日(木)~1月31日(日) ヒューリックホール東京

【原作】「怪盗探偵山猫」神永 学(角川文庫)
【演出/脚本】私オム

【出演者】
山猫:北村諒
霧島:和田琢磨
勝村:赤澤燈
関本:徳山秀典
ほか

【公式HP最速先行受付URL】 https://w.pia.jp/t/yamaneko/
※販売スケジュール:2020年11月2日(月)18:00~11月16日(月)23:59

【公式サイト】 https://yamaneko-stage.jp/
【公式twitter】@yamaneko_stage

(C)Manabu Kaminaga/KADOKAWA/エイベックス・ピクチャーズ

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。