A.B.C-Z塚田僚一『Mogut』~ハリネズミホテルへようこそ~で約4年ぶり単独主演


2021年1月、A.B.C-Z塚田僚一が約4年ぶりの舞台単独主演を務める舞台『Mogut(モグー)』~ハリネズミホテルへようこそ~ の上演が決定した。主演決定に際し、塚田は「久々の主演舞台を今まで溜めてきたパワーをすべてぶつけて、全公演を無事に務めあげたい」と意気込みをあらわにしている。

原作は、ミュージカル『恋する♡ヴァンパイア』『HARUTO』などを手掛けた鈴木舞。上演台本・演出は鈴木勝秀、音楽は、吉田拓郎・YUKIなどのライブの音楽サポートはじめ、近年では『地球ゴージャス・星の大地に降る涙』のコーラスアレンジなど数多くの舞台にて音楽監督、歌唱指導を行ってきた大嶋吾郎が担当する。

物語の舞台は、イギリスのロンドンからずっと先のところにある、人間のひざまでもない小さな小さなハリネズミのホテル。元ミチュラン五つ星ながら現在は二つ星になっているこのホテルに、新しい客としてモグラのモグーが訪れる。

「ハリネズミ専用だから」と宿泊を断られるも、ホテルの料理が食べたくて訪れたモグーはなんとかここへ泊まりたい。なんとか泊まり込んだら、そこで大騒ぎになってしまい・・・。子ども向けの童話に軽快な大人テイストをたっぷりと盛り込み、オリジナルのロック・ミュージックと組み合わせたハードで純粋なエンターテインメントが誕生する。

出演は、モグラのモグー役に塚田のほか、シェフ(ハリネズミ)役に細見大輔、師匠・ラ・モグー2世・ホテル従業員・ホテル客(モグラ)の4役に菅原りこ、ホテル支配人(ハリネズミ)役に辰巳琢郎という顔ぶれが揃った。

『Mogut』~ハリネズミホテルへようこそ~は、2021年1月15日(金)から1月17日(日)まで大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール、1月21日(木)から1月31日(日)まで東京・品川プリンスホテル ステラボールにて上演される。チケットは2020年12月20日(日)10:00より一般発売開始(先行あり ※後日案内)。

コメント紹介

◆塚田僚一
舞台のお話を聞いた際は、「約4年ぶりに個人で舞台が出来るんだ!」と高揚したのと同時に「メンバーの戸塚祥太や橋本良亮の間違いでないか?」と聞き返すほど信じられない気持ちでした。
今回の作品は、アウェーの場所に飛び込んで自分自身を魅せていくスタイルの物語なので、今まで経験したことや学んだことを出し切っても、表現方法が難しい役どころだと感じています。
今年は、コロナ禍での舞台を経験し、改めて、ファンの皆様が観に来てくださる有難さや喜びを感じました。
2021年はどの様に始まるかは未知数ですが、久々の主演舞台を今まで溜めてきたパワーを全てぶつけて、全公演を無事に務めあげたいです。

あらすじ

イギリスのロンドンからずっと先のところに、人間のひざまでもない小さな小さなホテルがあります。これは誰のホテルでしょう。お客様は、みんな背中にハリをつけた、そうハリネズミのホテルなのです。手にミチュランガイドを持った、親子のお客様が入ってきました。「ここは昔、ミチュランで五つ星を取ったホテルだよ」とお父さん。「えー、でも」と子どもがページをめくると、今は星が二つになっています。

そこへ、新しいお客様がやってきました。ハリネズミによく似ていますが肌は真っ黒。名前はモグー、モグラです。「こちらはハリネズミ専用ホテルです。ハリネズミ以外のお客様はお断わりしています」と、フロントで支配人に言われてしまいました。「どうして泊まれないのですか。ミュチュランで五つ星を取っているホテルではないのですか。ここのホテルの料理が食べたくて来たんだ。どうか泊まらせてほしい」

なんとかここへ泊まりたいモグーが、なんとかしてホテルへ泊まりこんだら、そこで大騒ぎになってしまい・・・。
珍騒動が巻き起こす、思い出と約束の物語。

公演情報

『Mogut』~ハリネズミホテルへようこそ~
【大阪公演】2021年1月15日(金)~1月17日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
【東京公演】2021年1月21日(木)~1月31日(日) 品川プリンスホテル ステラボール

【原作】鈴木舞
【上演台本・演出】鈴木勝秀
【音楽】大嶋吾郎

【出演】
塚田僚一(A.B.C-Z)/細見大輔、菅原りこ/辰巳琢郎

【公式サイト】https://mogut-stage.com/
【公式twitter】@Mogut_st

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。