やろう、もう一回がない試合――演劇「ハイキュー!!」‶ゴミ捨て場の決戦″まもなく開幕


ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」‶ゴミ捨て場の決戦″が、2020年10月31日(土)に開幕する。公開ゲネプロ前に行われたフォトセッションには、日向翔陽役の醍醐虎汰朗、影山飛雄役の赤名竜之輔、孤爪研磨役の永田崇人、黒尾鉄朗役の近藤頌利が参加した。

演劇ハイキュー!!シリーズ10作目となる最新作では、「週刊少年ジャンプ」(集英社)で8年半に渡る連載を終えた古舘春一による原作の中で、ベストゲーム1位に選ばれた烏野高校vs音駒高校の試合が描かれる。

烏野高校排球部は、春高2回戦・稲荷崎高校戦で激しい攻防の末、宮侑・治が繰り出したバックアタックを日向と影山が止め、優勝候補・稲荷崎を下した。
そして春高3日目・3回戦。
因縁のライバル・音駒高校との烏対猫・・・‶ゴミ捨て場の決戦″がいよいよ始まる!!
負けたら即ゲームオーバーの試合。
「やろう、もう一回がない試合――」

作・演出を手掛けてきたウォーリー木下は、本作をこのシリーズを通して目指していたある意味“頂上決戦”と言った。演劇ハイキュー!!の集大成とも言える光景が、劇場で待っている。

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」‶ゴミ捨て場の決戦″は、10月31日(土)~11月3日(火・祝)までTOKYO DOME CITY HALLにて東京公演を上演ののち、大阪・宮城・福岡・東京凱旋公演を行う。上演時間は約2時間35分(休憩20分含)。

【チケット購入】チケットぴあ

コメント紹介

◆ウォーリー木下(演出・脚本)
このシリーズを通して目指していたある意味”頂上決戦”。すべてのドラマがここに集約するように今まで作っていたので僕としてもとても感慨深いものになりました。演出面でも今までの集大成ができたのではないでしょうか。同時に、”演劇を創り上演する”ことの難しい時代に、どんびしゃ重なったのも、また別の意味で感収深いものでした。ともあれ、観客の皆様には純粋に「ハイキュー!!」の面白さを感じてもらえれば幸いです。バレーは楽しい。演劇は楽しい。それだけです。

◆醍醐虎汰朗 (日向翔陽役)
音駒高校の方々と今回初めて共演しましたが、稽古の段階で空気感や熱量を芝居上でビリビリと伝えてくれるので、それに刺激されて相乗効果になり素敵なシーンがたくさん生まれたと思います。音駒高校のメンバーとご一緒できて本当に良かったなと思います。ここからキャスト・スタッフの方々と一緒により素敵な作品にできるよう、日々考えて公演に臨みたいと思います。そして、舞台に足を運んでくださる皆さま、本当にありがとうございます。この時期だからこそ、この熱量を会場全体を通して、必ず心にお届けします。楽しみにしていてください!!

◆赤名竜之輔 (影山飛雄役)
演劇「ハイキュー!!」は、作品自体の熱さもそうですが、熱量と躍動感、キャストの熱さも感じられることが魅力です。原作のベストゲーム1位の”ゴミ捨て場の決戦”ですので、演劇「ハイキュー!」でも面白い作品にしたいと思っています。観に来てくださった方が実際に試合を観戦しているように感じたり、物語に入り込んでいただけるよう、精一杯演じたいと思います。そして、音駒の皆さんに今の鳥野と”ゴミ捨て場の決戦”が出来て良かったと言ってもらえると嬉しいです。最後まで走りきりますので、よろしくお願いします。

◆永田崇人(孤爪研磨役)
今回の演劇「ハイキュー!」は、僕にとって集大成ということもあり、日々稽古をしながら、たくさんの想いが込み上げてきます。今まで積み上げてきたもの、そして新しいものを融合させて、最高の作品をお届け出来たらと思います。このような時期だからこそ、観に来てくださった方の背中を押せる、きっと、そんな作品になっていると思うので、たくさんの
方々に劇場まで足を運んで頂きたいです。最後まで応援よろしくお願いします!!

◆近藤頌利(黒尾鉄朗役)
黒尾鉄朗役の劇団Patch近藤頒利です。今作で6作品目の出演となります。恥ずかしながら、演劇「ハイキュー!リ」歴で言えばベテランになってしまいました。ですが初心を忘れずに、精一杯声を出し、走り回って汗をかきたいと思います。”烏野、復活!”から今作まで、約8ヶ月間の物語を4年かけて演じてきました。稽古を経て改めて音駒高校が好きになりました。集大成の勝負、最後のご褒美タイムを楽しみたいと思います。楽しんでもらえる作品になっています。応援よろしくお願いします!

公演情報

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」‶ゴミ捨て場の決戦″
【東京公演】2020年10月31日(土)~11月3日(火・祝) TOKYO DOME CITY HALL
【大阪公演】2020年11月7日(土)~15日(日) 大阪メルパルクホール
【宮城公演】2020年11月21日(土)~22日(日) 多賀城市民会館 大ホール(多賀城市文化センター内)
【福岡公演】2020年11月28日(土)~29日(日) 北九州ソレイユホール
【東京凱旋公演】2020年12月4日(金)~12月13日(日) TOKYO DOME CITY HALL

【原作】古舘春一「ハイキュー!!」(集英社 ジャンプ コミックス刊)
【脚本・演出】ウォーリー木下
【音楽】和田俊輔

【出演】
<烏野高校>
日向翔陽:醍醐虎汰朗/
影山飛雄:赤名竜之輔/
月島蛍:山本涼介
山口忠:織部典成
田中龍之介:鐘ヶ江洸
西谷夕:北澤優駿
縁下力:中谷優心
木下久志:森本将太
澤村大地:滝川広大
菅原孝支:一ノ瀬竜
東峰旭:福田侑哉/

<音駒高校>
孤爪研磨:永田崇人
黒尾鉄朗:近藤頌利
海信行:武子直輝
夜久衛輔:後藤健流
山本猛虎:川隅美慎
福永招平:石上龍成
犬岡走:中村太郎
灰羽リエーフ:タホリ玲央
芝山優生:木村風太/
猫又育史:大高洋夫/

山本あかね:重石邑菜
灰羽アリサ:楓/

<戸美学園高校>
大将優:福澤侑/

<烏野高校 OB・OG>
嶋田誠:染川翔
田中冴子:安川里奈/
烏養一繋:木村靖司/

<烏野高校マネージャー>
清水潔子:大久保聡美
谷地仁花:山本樹里/

<烏野高校 顧問・コーチ>
武田一鉄:鎌苅健太
烏養繋心:小笠原健

【公式サイト】https://www.engeki-haikyu.com/
【公式Twitter】@engeki_haikyu

(C)古舘春一/集英社・ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」製作委員会

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。