明治座創業150周年記念『赤ひげ』

当ページには広告が含まれています
2023年10月より明治座創業150周年記念『赤ひげ』が上演。船越英一郎、山村紅葉らが出演。
目次

あらすじ

江戸・小石川養生所の医長・新出去定-通称「赤ひげ」は、名医ではあるが武骨で変わり者である。貧しい者たちを救うため身を粉にして働き、時には経費削減を命じる公儀に逆らうことも厭わない。
新しく医員見習としてやってきた保本登は、養生所に足を踏み入れた瞬間にこう思った。自分はこんなゴミ溜のような所にいるべき人間じゃない・・・長崎遊学を終え幕府の御目見医になるはずだった保本は赤ひげに反発する。
しかし同僚の津川玄三や森半太夫、養生所を訪れる様々な患者たちと関わって行く中で、少しずつ保本の態度に変化が生まれて行く。
医術とは何か?その問い対する答えはあるのか?赤ひげと若い医者達の、戦いの日々は続く。

公演情報

上演スケジュール

【東京公演】
2023年10月28日(土)~11月12日(日)
明治座

【大阪公演】
2023年12月14日(木)~12月16日(土)
新歌舞伎座

出演

船越英一郎
新木宏典 崎山つばさ 猪野広樹・高橋健介(Wキャスト)
河相我聞 久下恵美 田淵累生 成清正紀 武岡淳一 瀬野和紀  塚本幸男 宮川安利
菅井友香
高倉百合子 麻生かほ里 名越志保 中山義紘 飯塚三の介 吉橋航也
柿澤ゆりあ・浅沼みう(Wキャスト) 岩崎祐也 山口竜央 山﨑タカヤス 竹中友紀子 佐藤玲羅
加藤岳・橋本偉成(Wキャスト) 小川向日葵・長田葵(Wキャスト)
深沢敦 山野海 真凛
山村紅葉

スタッフ

【原作】山本周五郎「赤ひげ診療譚」(新潮文庫刊)より
【脚本】堤泰之
【演出】石丸さち子

公式リンク

公式サイト:https://www.meijiza.co.jp/info/2023/2023_10/
公式Twitter:@akahige_stage

 

関連商品案内



目次
テキストのコピーはできません。