劇団銅鑼 公演No.55『センポ・スギハァラ』


2020年9月17日~9月22日

多くのユダヤ人を救った日本人・杉原千畝の実話を舞台化

1939年9月1日 早朝、ナチス・ドイツは宣戦布告なしにポーランド攻撃を開始。第二次世界大戦の勃発である。

その頃、ポーランドには350万人のユダヤ人が住んでいた。ヤンクル、メンデルとその家族たちはナチスの手から逃れて、リトアニアの首都カウナスのアパートに潜むことはできたが、彼らを迎えたのは悪いニュースばかりであった。

各国の領事館は、ソ連の勧告通りに国外退去するため、早々と閉鎖していた。しかし、一つだけ手があった。まだ閉鎖していない日本領事館から通過ビザを発給してもらい、そのビザの効力でソ連を通過し、日本に渡り、第三国に行く道である。

ユダヤ人達は、日本領事館に殺到する。日本領事館ではソ連の国外退去の勧告に応じるため、出国の準備が始められていた矢先のことであった。

領事、杉原千畝(ちうね)は本国に電報を打つ。「ユダヤ人にビザを発給してよいか」
しかし、日本政府の答えは「発給スルナ」

ユダヤ人達は千畝に訴える。「タスケテクダサイ、センポ・スギハァラ」「コノコヲミゴロシニ、シナイデクダサイ、センポ・スギハァラ」

そしてナチス・ドイツは、リトアニアにじりじりと接近してくる・・・。

詳細情報

公演期間 2020年9月17日~9月22日
劇場 東京芸術劇場 シアターウエスト
キャスト 館野元彦
中村真由美
鶴田尚子
池上礼朗
説田太郎
横手寿男
馬渕真希
山形敏之
齋藤千裕
植木圭
竹内奈緒子
宮﨑愛美
鈴木正昭
柴田愛奈
向暁子
大竹直哉
スタッフ 脚本・演出:平石耕一
ほか
公式サイト http://www.gekidandora.com

 

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。