舞台『WORLD ~Change The Sky~』が、2021年6月27日(日)に開幕した。本作は、菅野臣太朗が脚本・演出を手掛け、校條拳太朗、杉江大志、佐々木優佳里(AKB48)らが出演する舞台作品。2013年に初演され、2016年の再演を経てこれが3度目の上演となる。
描かれているのは、生温かい雨が降る深夜の東京で警察官が殺害された事件と、18年前に奥多摩で起こった保育士殺人事件。どちらにも共通する「レインコートの男」が、二つの事件をつなぎ合わせていく、ジェットコースターサスペンス。
三上龍司として初の連続殺人犯役に挑む校條と、龍司と同じ奥多摩の施設で過ごし、殺人を犯す龍司を止めるために会いに行く相沢顕示役を演じる杉江の掛け合い、奥多摩孤児院殺人事件の被害者=飯島楓の妹で龍司と出会い行動を共にする飯島久瑠美役に扮する佐々木との関係性など、スリリングな展開と、本物の水を使って雨を降らせるダイナミックな演出も見どころだ。
公演前に行われた会見で、校條は「ご覧になる方もものすごいエネルギーがいると思うんですけど、人間には生きている中でそういうことが常にあると思うんです。そういうところに目を向けていただきたいなと。話が分からなくてもいいです。一部だけでも共感できるでもいいです。この作品が何かの刺激になって、お客様の目が変わったら嬉しいなと思いますまさに人間の生きる様を描いているので、その生き様を熱く感じていただけたらなと思います」と挨拶した。
杉江も「僕は初めて台本を読んだ時、シンプルにすごく面白いなと思って、サスペンスとしてドキドキしながら最後まで一気に読み切った感じでした。まずはそれを楽しみに劇場に足を運んでいただいて、その中からちょっとだけ、観た後に『こんな風にも考えられるな』とか、いろいろと考えてもらえたら嬉しいなと思います」とコメント。
そして、佐々木は「スピード感のあるお話で、一人一人の熱量や気持ちを舞台で受け取って頂けたらなと思っております。がんばります」と語った。
このほか、田中稔彦、小笠原健、柏木佑介、山木透、伊阪達也、武田知大、國島直希、柴小聖、鎌田亜由美、川口直人、川名浩介、坂元健児、水谷あつし、藤原習作、渡辺慎一郎、武智健二、吉田晃太郎、渡辺裕之、金山一彦らが出演。
『WORLD ~Change The Sky~』は、7月4日(日)まで東京・なかのZERO 大ホールにて上演。
あらすじ
二〇二一年。
生温かい雨が降る深夜の東京。
派出所で第二当番中の警察官が、何者かによって殺害された。
大量の返り血を浴びたはずの犯人の痕跡は、鈍く降り続けている雨によって洗い流されてしまった。
「レインコートの男」と称される犯人の行方を追う警察と、憎しみに満ちた瞳を持つ女性。
そして夜が明けても止むことのない雨の中、二人目の犠牲者が発見される。
二〇〇三年。
冷たい雨が降る深夜の奥多摩。
孤児院で残業勤務をしていた保育士が、恋人よって殺害された。
第一発見者でもあるこの男は、近くの派出所に勤務する地域警察官だった。
何度も求婚を断られ暴走した独占欲を抑えることが出来ず、男は衝動的に手をかけてしまった。
気の遠くなる様な一八年を、壁と生きてきた男は、今もなお愛しい女の影を追いかけている。
そして夜が明けても止むことのない雨の中、「レインコートの男」に近付いていく。
生暖かくも冷たい雨が降った中で起こった二つの殺人事件。
この二つの事件が一人の男によって繋ぎ合わされた時、世界は音を立てずに崩れ去っていく。
今、
私達が生きているこの世界は、生き抜く為に対応するほどの価値があるのだろうか?
今、
私達は生きている理由が分からないまま、この混沌とした世界を生きていていいのだろうか?
「いつか変わるだろう」「誰かが変えてくれるだろう」に嫌気がさした・・・。
矛盾と不条理のこの世界を変えようとした人間達の物語。
『WORLD ~Change The Sky~』公演情報
上演スケジュール
2021年6月27日(日)~7月4日(日) なかのZERO 大ホール
【出演】
校條拳太朗、 杉江大志、 佐々木優佳里(AKB48)
田中稔彦、 小笠原 健、 柏木佑介、 山木 透、 伊阪達也、 武田知大、 國島直希
柴 小聖、 鎌田亜由美、 川口直人、 川名浩介
坂元健児、 水谷あつし
藤原習作、 渡辺慎一郎、 武智健二、 吉田晃太郎
渡辺裕之
金山一彦
ほか
【脚本・演出】菅野臣太朗
【音楽】野田浩平
【公式サイト】http://world-the-stage.com/
【公式Twitter】@WORLDSTAGE_info