2021年7月から東京・日比谷シアタークリエを皮切りに大阪、愛知にて、ふぉ~ゆ~の主演舞台『SHOW BOY』が上演される。その取材会が4月に東京都内で行われ、ふぉ~ゆ~の福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介が登壇した。
2019年の初演から2年ぶりの再演となる本作は、最高級のキャバレーやカジノを備える巨大な豪華客船「SHOW BOAT」を舞台に、ふぉ~ゆ~の4人が演じるキャバレーの裏方、見習マジシャン、ギャンブラー、中国人マフィアの4人それぞれの物語がオムニバス形式で展開し、最後に一つの物語に集約するというオリジナルのダンス劇。劇中では、歌やダンスだけでなく、ふぉ~ゆ~の4人がそれぞれタップダンス、マジック、ピアノ、中国語にチャレンジしたりとエンターテインメントなショーを繰り広げる。
再演が決まった時の心境について、辰巳は「少年隊の『PLAYZONE』に憧れがあって、そういう形に『SHOW BOY』もなるかもしれないというような思いが強かった作品でした。これは4人だからこそできるものだし、4人が続けていくべき作品なんじゃないかと思ったので、再演を聞いた時は本当にうれしさというより、使命感のほうが強かったです」と振り返った。
再演にあたって、福田は「これからふぉ~ゆ~がもっと大きくなって、もっと大きい劇場でやる前に、今が一番面白い『SHOW BOY』を見せられると思います」と意気込みを披露。越岡は「全く違う人たちだけど、どこか支えてもらっていたり、助け合っていると感じられ、どこかほっこりするところもある作品なので、こういうコロナの状況下の中だからこそ見てほしいです」と胸の内を明かした。そして、松崎は「この作品は10年後にまた上演したら、また違う『SHOW BOY』になるような作品です。この作品に出会えた感謝と、ふぉ~ゆ~のことを知らない方も、これをきっかけにジャニーズにも僕らのようなグループがいるんだぞと知ってほしいです」と思いを語った。
本作の見どころについて、越岡は「この人の視点でずっと見ていたらこうなんだ、この役で見たらこうなっていたんだといういろんな楽しみ方があるから、本当に何度でも来てください(笑)。何回でも楽しめます」と挙げた。また、辰巳は「豪華客船のキャバレーで行われるショーの開演1時間前からいろんなハプニングが起こる1時間を4つの目線でオムニバス形式にたどっていくという作品なんですけど、何度見ても気づくことがいっぱいあって、隠れふぉ~ゆ~がたくさん隠れている作品です(笑)」と隠れミッキーに例えて語ると、初めて本作を見るというファンに向けて「ふぉ~ゆ~が持っている全部をこの作品にぶつけている部分もあるので、そのエンターテインメントを楽しんでほしいです」とアピールした。
続けて、福田は「僕たちのいろんなことがつまっていて、僕たちのオリジナル作品で、僕たちの人生をギュッとしたようなリアルを感じられるような仕掛けもあるし、1回見るだけでも分かるようになっています。再び見に来てくださる方は初演からどこがパワーアップしたのか比べてもらうのもいいですし、ダメ出しをしてもらってもいいです(笑)。ファンの方たちとそういうダメ出しをしてもらえる関係になれたらうれしいです(笑)」と冗談交じりに語ると、「僕らはファンの方々を“お友達”と呼んでいて、一緒にこの『SHOW BOY』という作品を向上させていって、どんどんと1人でも多くのお客様に一緒に楽しんでいただけるような関係を築けたらいいなと思っています」と期待を寄せた。
前作から引き続き演出を務めるウォーリー木下について、福田は「ウォーリーさんは視覚的に映像を使ったりとか、浮遊感のようなトリップ感のある演出をされるのが得意な方と思われるんですけど、でも、すごく演劇的で我々役者側の力を信用してくれて、僕らからの提案に対してすごく楽しんでくれる方なので、思い切って自分を出せます」と魅力を語った。
今年でユニット結成10周年を迎えるふぉ~ゆ~。松崎は「『SHOW BOY』はふぉ~ゆ~の集大成かもしれません。いろんな人生の分岐点があって、ぶつかりつつも最後に力を合わせて一つのものを作ろうという。人生って挫折しちゃう時もあって、僕も何度かあったけど、こうしてふぉ~ゆ~というグループに出会えたこと、そして今こうしていられることはうれしく思っています」と喜びを露わにした。
最後に、辰巳は「ユニット結成10周年に本作を再演できるということは、今後も絶対に続くんだろうなと運命を感じている作品です。初演では、ジャニーさんが新しい旅に出た次の日が初日だったので、僕らにとっても、僕らの先輩方にとってもすごく印象に残っています。しかも、この『SHOW BOY』のテーマが「やるしかない」なんですけど、ジャニーさんの好きな言葉「Show must go on」がつまっている作品なので、僕たちなりの「やるしかない」という部分を見てほしいです」と呼びかけた。
『SHOW BOY』は下記の日程で上演。東京公演は4月27日(火)から先行抽選が、5月8日(土)から一般発売が開始する。
また、ふぉ~ゆ~の4人が公演パンフレット用に『SHOW BOY』の舞台である豪華客船をイメージした東京湾クルーズ船で撮影した、船から脱出を試みる(?)4人のひとコマを先行公開。東京の夜景や船内でのふぉ~ゆ~のセクシー&コミカルな沢山の写真が華やかに彩るパンフレットにも注目だ。
(取材・文=櫻井宏充/写真=オフィシャル提供)
『SHOW BOY』公演情報
上演スケジュール
【東京公演】2021年7月1日(木)~27日(火) 日比谷シアタークリエ
【大阪公演】2021年7月30日(金)~8月1日(日) 新歌舞伎座
【愛知公演】2021年8月7日(土) 名古屋市公会堂
チケット販売
<一般前売に先がけ、先行抽選予約受付中>
先行抽選予約期間:4月27日(火)~4月30日(金)
申込み:東宝ナビザーブhttps://stage.toho-navi.com/
※無料の会員登録が必要となります
スタッフ・キャスト
【原案・演出】ウォーリー木下
【脚本】登米裕一
【出演】
福田悠太 辰巳雄大 越岡裕貴 松崎祐介(ふぉ~ゆ~)
高田 翔 高嶋菜七(東京パフォーマンスドール)
辰巳智秋 桐島十和子(PiXMiX)
瀬下尚人(CONVOY) 中川翔子