劇団☆新感線旗揚げ39周年にあたる2019年に“39サンキュー興行”と称して上演された生田斗真主演舞台『偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)』の《ゲキ×シネ》上映が10月24日(土)よりスタートすることが明かされた。
あわせてゲキ×シネ史上初、映像・音響・シアターデザインに力を入れた没入感あふれる「究極のシネマ体験」と称される「Dolby CinemaTM(ドルビーシネマ)」(映像と音響のパワフルな技術に、映画を体験する為に最適化されたシアターデザインを組み合わせることにより、完全に映画に没入する究極のシネマ体験)での上映も決定した。
『偽義経冥界歌』のモチーフは“奥州三代”と“義経黄金伝説”。源義経が実際に奥州に匿われていたという史実をベースに、中島かずき脚本ならではのファンタジーも散りばめたストーリーを、いのうえひでのりがキャストの魅力を最大限に活かしつつ極上のエンターテインメントに昇華させた作品である。
主人公の偽義経<源九郎義経・みなもとのくろうよしつね>を演じたのは、新感線に4度目の出演となる生田。その他出演者にりょう、中山優馬、藤原さくら、粟根まこと、山内圭哉、早乙女友貴、三宅弘城、橋本さとしらが名を連ねている。
ゲキ×シネ 『偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)』は10月24日(土)より新宿バルト9ほか、全国(ドルビーシネマ含む)にて公開。
【公式サイト】http://www.geki-cine.jp/sp/niseyoshitsune/
(C)東京グローブ座/ヴィレッヂ