2020年5月に、東京・シアターモリエールにてオムイズムVOL.4『バスタ新宿初青森行き夜行バスは殺人ばかり』の上演が決定した。出演者は、白又敦、丸山敦史、伊勢大貴、工藤大夢、ふじわらみほ、萩野崇の6名が名を連ねた。
演出家の私オムが、これまでに培った演出方法などを出演する俳優の感性や価値観を一つの「主義」「主張」「説」として、共に創造していく芝居団体「オムイズム」。その第4弾公演では、“夜行バス”を舞台に風変わりな乗客たちと陽気な運転手と一人の女が織りなす、冷たい空気のあたたかな物語作りを目指す。
【あらすじ】
2020年秋。
22時45分発の夜行バスにんにくライナーはまもなく発車しようとしている。
運転手の久慈は鼻歌を歌いながら発車準備をしている。
小説家の道を諦め、田舎へ帰る米山はもう来ることはないであろう新宿の空気を大きく吸い込み、発車を待つ。
続々と乗り込んでくる乗客たちはどこか違和感を感じる者ばかり。
騒がしい大学生、いつもの席がある男、誰とも話そうとしない男・・・。
そんな乗客たちを乗せてバスは発車する。
と、すぐさま大きな音が車内に響いた――。
オムイズムvol,4『バスタ新宿発青森行き夜行バスは殺人ばかり』は、5月13日(水)から5月17 日(日)まで東京・新宿シアターモリエールにて上演される。チケットは、3月28日(土)10:より一般発売開始。
※新型コロナウィルス対策について
対応策などをギリギリまで調べ上げ、万全でご安心して観劇できる策を検討中。公式サイトにて後日改めて対応を発表するとのこと。
【オムイズム公式サイト】https://omuism.wixsite.com/omuism
【オムイズム公式Twitter】@omu_ism