2019年7月27日(土)に東京・三越劇場にて、山本一慶の主演舞台『Run For Your Wife』が開幕した。本作は、イギリスの劇作家レイ・クーニーが描いたドタバタコメディ。二重婚生活を送っていた男が、ある一つの嘘から大騒動を巻き起こしていく。開幕にあたり、山本から初日コメントが届いた。
初日を迎えた心境を、山本は「稽古を経て(キャストの間には)信頼関係も生まれていますし、やってきたことをやるだけです。お客様が入って完成する舞台なので、お客様の反応を見て助かる部分もあると思います。だからこそ丁寧にやらなければいけなくて役者としての挑戦でありおもしろいところでもあります。初日は毎回新鮮で楽しく迎えさせていただいていますが、今回は特にその気持ちが深く思える舞台です。一公演一公演、大切に演じていきたいです」と語る。
稽古を経て、信頼関係が築き上げられたからこそ「テンポ感も良くなっているのでそこをまず観ていただきたいです。そして最後の混沌がこの作品の見どころ、息つく間もなくすごいスピードですれ違いが描かれます。後から『あ!そうだった!』と発見があると思います」とアピール。
「頭をからにして楽しめる舞台で、ありえなさがこの作品の魅力です。非日常を味わいに来ていただけたらと思います。新しい舞台は不安もありますが、それ以上におもしろい作品に仕上がっています。皆さんに楽しんでもらえるよう、僕たちは全力で汗を流して挑みます。期待して観に来てください」とメッセージを送った。
このほか、花奈澪と七木奏音、鮎川太陽、青木空夢、我善導、ルー大柴が出演。演出は、菅原道則が務める。
【あらすじ】
平凡なタクシードライバー、ジョン・スミスには秘密があった。ナント二人の妻がいた!
二つの家庭を持ちタクシーを運転しながら、2軒の家を正確に行き来する楽しい重婚生活。
そんなある日、事故に巻き込まれスケジュールが狂ってしまい、さあ大変!
必死に隠そうと悪戦苦闘するジョン。嘘に嘘を重ね、最後には大変な騒ぎに!
果たしてその結末は・・・。
舞台『Run For Your Wife』は、7月27 日(土)から7月31日(水)まで東京・三越劇場にて上演。上演時間は、1幕65分、休憩15分、2幕55分の約2時間30分を予定。
(写真/オフィシャル提供)