歌劇派ステージ『ダメプリ』ダメ王子VS完璧王子(パーフェクトガイ)が、2018年12月 1日(土)より東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演されている。原作は、女性向けスマホゲーム「DAME×PRINCE(デイムプリンス)」で、これが初舞台化となる。
八十島美也子と眞鍋まりが脚本、八十島は演出も手掛け、舞台版の完全リジナルストーリーを描き下ろした。原作やTVアニメにはないオリジナルソングあり、ダンスあり、殺陣あり、そして笑いありのステージになっている。
【あらすじ】
大陸に、新たな国が建国された。
その記念すべき建国パーティへと招待され、続々と新国家へと向かう各国の要人たち。
武力国家「ミリドニア」からはナレク王子、ヴィーノ公爵、騎士のリオット。
宗教国家「セレンファーレン」からは第一皇子リュゼ、第二皇子メア、宰相のクロム。
山間の弱小国家「イナコ」からは名代として騎士のテオと守護獣のグリまる。
それぞれ意気揚々と集まってくるが、この王子たちは一癖も二癖もあるいわゆる――ダメ王子!
もちろん何も起こらないはずはなく、パーティは大混乱!
そこに表れたのは新国家の王子ルオーシュ。
新しく王子となったルオーシュは何もかもこなせる完璧王子で・・・!?
出演は、「ミリドニア」ナレク王子役に滝澤諒、ヴィーノ公爵役に松本祐一、騎士リオット役に進藤学、「セレンファーレン」リュゼ皇子役に大見拓土、第二皇子メア役に三原大樹、宰相クロム役に汐崎アイル、「イナコ」騎士テオ役に橘りょう、イナコの守護獣グリまる役に原作でも声を務める齋藤彩夏など。そして、舞台のオリジナルキャラクターとして登場する「スパ・ダリーン」の“完璧王子”ことルオーシュ役として、徳山秀典が友情出演を果たしている。
初日前に行われた囲み会見には、滝澤、徳山、大見、汐崎、斎藤が登壇。「よう!お前たち・・・待たせたな!」と役さながらのテンションで登場した滝澤を筆頭に、完璧にカッコいいのだけどどこか天然な徳山、「にこっ☆」と笑顔を絶やさない大見とそれを褒めそやす汐崎、存在そのものがキャラクターに近い斎藤と、個々に仕上がっている様子を見せた。
「今回の座組みはすごく明るくて、とてもいい環境でここまでやってきました。それが作品の味になっていると思いますので、原作の良さと、この座組みにしか出せない雰囲気を、ぜひ劇場で感じてもらえたらという気持ちです」と滝澤。
唯一オリジナルキャラクターを演じる徳山は「キャラクターたちが、“2.5次元”としてパワーアップしています。僕は、このダメ王子たちがどれだけ素晴らしいのかを(舞台オリジナルキャラクターとして)しっかりと伝えていきたいと思います。ダメさも極めると、ここまですごいんだなと思ったので、その思いを最後まで貫いてがんばりたいです」と意気込んだ。
本作では、観客参加型の演出も多数盛り込まれている。それに対し、滝澤は「お客さんと一緒に楽しむというところも、舞台の見どころのひとつなので、皆さんも一緒に“旅をする”ような気持ちで、僕たちと感情の起伏をたどってもらえたらと思います。ド派手なアトラクションに乗った気分で!ぜひ、楽しんでください」と呼びかけていた。
オリジナルのストーリーだが、ダメ王子たちはブレない。完璧王子が現れたことで、よりそれぞれの個性が、際立って見えてくる。また、日替わりコーナーや、客席を巻き込んだライブ感のある演出もたっぷり。「ダメプリ」の世界観にどっぷり浸って、王子たちと共に盛り上がろう。
歌劇派ステージ『ダメプリ ダメ王子 VS 完璧王子(パーフェクトガイ)は、12月9日(日)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演。なお、本作は「LOVEルート」と「DAMEルート」の2パターンが用意されている。上演時間は、約2時間半(途中休憩を含む)を予定。
さらに本作のBlue-rayが、2019年4月26日(金)に発売されることも決定した。詳細は、以下のとおり。
◆歌劇派ステージ『ダメプリ』ダメ王子VS完璧王子(パーフェクトガイ)Blue-ray
【発売日】2019年4月26日(金)予定
【価格】9,800円+税
【発売元・販売元】株式会社ムービック
【会場予約特典】発売記念イベントへの参加申込券
【アニメイト特典】発売記念イベント応募抽選券
日時:2019年6月23日(日)
場所:アニメイト池袋本店
出演:滝澤諒、大見拓土、三原大樹、橘りょう、進藤学、徳山秀典
※詳細は公式HPにてご確認を
【公式HP】https://www.damepri-stage.com/
(C)DAME×STAGE (C)NHN PlayArt Corp.
(取材・文・撮影/エンタステージ編集部、写真一部/オフィシャル提供)