『る年祭』W主演は安西慎太郎&辻本祐樹!佐奈宏紀ら新顔から常連まで全キャスト発表

当ページには広告が含まれています

演劇製作会社る・ひまわりと明治座がタッグを組む年末公演として上演が決定していた『ゆく年く・る年冬の陣 師走明治座時代劇祭』(通称:る年祭【るとしまつり】)。今年の第1部の演目『SANADAMA・る』では、仙台藩伊達氏家臣・片倉重長と、隻眼の仙台藩藩主・伊達政宗の視点から「大坂夏の陣」が描かれることが発表されていたが、その詳細が明らかとなった。

これは、7月18日(火)にオリコン公式Twitterアカウント(@oricon)でライブ配信される番組「ニッポンを変える!仙台藩緊急特別番組」内にて発表されたもの。

構成・演出は板垣恭一、脚本は赤澤ムックが手掛け、今回も伝統ある商業演劇スタイルにのっとり第一部はお芝居『SANADAMA・る』、そして第二部ではオリジナルユニットによるショー「プロデュース1615」の2部構成となる。

注目の出演者は、まず、片倉重長役に安西慎太郎、伊達政宗役に辻本祐樹が決定。これまでのる・ひまわり作品で活躍してきた二人が、年末公演でついにW主演を果たす。発表にあたり、安西と辻本から以下のコメントが届いている。

◆安西慎太郎
まずこの年末シリーズに出演できることが嬉しいです。そして辻本さんと共に主演をやらせて頂けて光栄です。
年末ということで、1年の締めくくりにふさわしい色々な意味でおもしろく、お客様の心が踊る作品をカンパニー一丸となり作っていきます。

◆辻本祐樹
2011年から、る・ひまわりさんの明治座シリーズに出演させて頂いておりますが、長年の夢でもあった明治座さんでの主演を務めることができ、本当に嬉しく思っています! このシリーズの僕のイメージは、『真剣なお祭り舞台』。キャストの方々の個性が100%ぶつかって成り立つ舞台!新しいキャストとの絡みもすごく楽しみで、早く稽古がしたいです!見に来てくれる皆さんと一緒に笑い、感動出来る舞台にします!どうか明治座にお気軽にお越 しください!

そして、このほかの出演者は番組内で二人から発表されたが、真田幸村役の佐奈宏紀をはじめ年末公演初登場となる新顔から常連まで、バラエティに富んだ顔ぶれとなった。出演者の詳細と配役は、以下のとおり。

「る年祭」相関図

【登場人物名/出演者名】
片倉重長 安西慎太郎/伊達政宗 辻本祐樹

真田幸村 佐奈宏紀
豊臣秀頼 永田崇人
木村重成 杉江大志
猿飛佐助 小沼将太
霧隠才蔵 碕理人
由利鎌之助 白又敦

海野六郎 田中涼星
直江兼続 蒼木陣
筧十蔵 滝川広大
望月六郎 小原悠輝
三好伊三入道 佐藤貴史
三好清海入道 宮下雄也
小松姫 井深克彦
穴山小助 中村龍介
半蔵 二瓶拓也
天海 加藤啓

徳川家康 滝口幸広
大野治長 林剛史
片倉小十郎 兼崎健太郎

真田信之 内藤大希
伊達成実 木ノ本嶺浩

真田昌幸 大山真志
本多忠勝 原田優一

上杉景勝 松村雄基

淀殿 紫吹淳

また第二部は、各戦国芸能プロダクションから選りすぐりのアイドルメンバーが登場し、1位の天下人を競うショーを展開するといい、合わせて登場ユニット名も明らかに。誰がどのユニットに入るのか、発表を楽しみに待とう。
◆登場ユニット
「真弾青少年団」
SO(真田オフィス)所属のアイドルユニット。RAPとハードなダンスユニット。

「優一の國」
MP<モンペ>(モンスターペアレンツ)所属のアイドルユニット。清き一票を!
 
「マーライオンZ」
シンガポールからやってきた!5人組アイドルユニット。
世界的大人気のセンター、いたずらっ子の「パーク」、パークの隣に住んでいる幼馴染の弟、「パークジュニア」、そして夜には明るく照らしてくれる優しい「ビーム」、山登りが得意な山ボーイの「フィーバー」、そして「カンコーチョー」の5人組ユニットです。 日本語は苦手ですが、通訳のミスターサダキチ山本が一緒なので安心です★

「MAN WITH A KABUTO」
DTE(伊達エンターテインメント)所属の特徴的な兜をチラッと被っているアイドルユニット。
猪苗代湖の奥で眠っていたが最近発見された。本来の姿は兜。人間の心を持ち、主人への想いを歌で表現。

『ゆく年く・る年冬の陣 師走明治座時代劇祭』は、2017年12月28日(木)から12月31日(日)まで東京・明治座にて(31日20時公演はカウントダウン公演)、2018年1月13日(土)に大阪・梅田芸術劇場 ホールにて上演される。チケットは、東京公演が9月17日(日)より、大阪公演が9月24日(日)より一般発売。

【『る年祭』公式HP】http://www.rutoshi.com/
【る・ひまわり公式Instagram】アカウント:lehimawari https://www.instagram.com/lehimawari/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エンタステージは、演劇初心者からツウまで、演劇に関する情報、ニュースを提供するサイトです。サイトを訪れたユーザーの皆さんが、情報をさらに周囲に広めたり、気になる作品や人物などを調べたり・・・と、演劇をもっと楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

目次