ラーメンズ片桐仁、不条理粘土作品展『ギリ展』開催!コンテスト・ワークショップも企画!

当ページには広告が含まれています

舞台や映像作品で幅広く活動しているラーメンズ・片桐仁が、不条理粘土作品展『ギリ展』を開催する。本展覧会は、片桐が16年に渡り「何かに粘土を盛る」という方法で粘土作品を創作してきた作品群の展覧会だ。ごく普通の生活雑貨が、粘土を盛ることにより、使いづらく、シュールな形に生まれ変わっていく。「プリンの処女」や「オニギリ型土偶」といった、バカバカしいが、クオリティーの高い名作群が140点以上展示される。個展初登場の新作も展示予定だ。16年間作品を作り続ける中で、片桐の心の変容や、作品作りにおけるコンセプトの変化など、アーティスト片桐仁の赤裸々な思いが全て作品に表現されている。

関連記事:『ベターハーフ』『ダブリンの鐘つきカビ人間』舞台人としての片桐仁の活動はこちらにてご確認を!

「オニギリ型土偶」
「オニギリ型土偶」

「オニギリ型土偶」
「オニギリ型土偶」開くとこうなる

「オニギリ型土偶」
「オニギリ型土偶」おいしくいただく

本展覧会開催記念として、一般応募による「粘土道作品」を募集し、コンテストを行う。片桐自身が審査員となり、独断と偏見で選考し、優秀者は片桐の作品群と一緒に展示会場へ展示できる特典つきだ。本展覧会に先駆け、片桐の母校である多摩美術大学 絵画学科版画専攻研究室にて特別講義も行われた。片桐が語る「作品作りにおいて大切な事」を150名以上の学生が聴講し、片桐に教わりながら粘土作品を創作した。今回のコンテストにも参加するという。また、こども向け出張ワークショップも開催され、親子で楽しめる企画となっている。

片桐仁

片桐仁 不条理アート粘土作品展『ギリ展』は、2015年7月10日(金)から26日(日)まで、イオンモール幕張新都心グランドモール3F イオンホールにて開催される。開催記念として、『「粘土道」不条理アートコンテスト~身近な物に粘土を盛れ!~』も同時開催される。出張ワークショップ『片桐仁の親子でねんど道@イオンモール』は、7月11日(土)にイオンモール幕張新都心グランドモール1F グランドコートにて、8月22日(土)にイオンモール多摩平の森3F イオンホールにて開催される。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エンタステージは、演劇初心者からツウまで、演劇に関する情報、ニュースを提供するサイトです。サイトを訪れたユーザーの皆さんが、情報をさらに周囲に広めたり、気になる作品や人物などを調べたり・・・と、演劇をもっと楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

目次